しおぽぽ育児絵日記

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこと2018年7月に生まれた愛娘ぽぽぽんを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

2人目のイヤイヤ期は大変だけど独りじゃない

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。2015年10月生まれの息子しおちゃんこと、2018年7月生まれの娘ぽぽぽんを育てています。

 

ぽぽぽんは2歳1ヶ月。イヤイヤ期真っ只中です。

正統派イヤイヤ期

f:id:cabucafe:20200916224411p:image

しおちゃんこがわりと手のかからない、イヤイヤ期もおとなしい子だったので、正統派というか「なんにでもイヤと言う」噂によく聞くイヤイヤ期が来ております。

 

服着ない、おむつ替えない、は基本。

家の中でよくパンパンのおむつ一丁で歩いています。

 

 

f:id:cabucafe:20200916224416p:plain

靴はかない、手を繋がないも定番中の定番ですね。

スタンダードを行く女、ぽぽぽん。

まぁ、多少しおちゃんこもやりましたからね。履修済みですよ。

知ってるだけで対処はできないし精神は削られるよ。

 

 ただね…

 1人目のときと違うのはしおちゃんこがいるとこ。

f:id:cabucafe:20200916224421p:image

※「たーたん」はお兄ちゃんのことです

ママは嫌だけど、お兄ちゃんとは手を繋ぐし、靴も履かせてもらう。

洋服だっけお兄ちゃんと一緒だったら着られるし、選んでもらいたい。

 

お出かけしたくないときもご飯食べたくないときも、しおちゃんこが一緒に説得してくれます。

 

もちろんしおちゃんこもまだまだ4歳の子供なのでイヤイヤするぽぽぽんに怒ったり、世話するのを嫌がったりすることもありますが、十分助かっています。

 

独りじゃないってすてきなことね

1人目のときより激しいイヤイヤでも、しおちゃんこもまだまだ手もかかるけどそれでも1人目のときより辛くない。

 

それは一緒に説得したり困ったり、話し相手になってくれるしおちゃんこがいるから。