しおぽぽ育児絵日記

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこと2018年7月に生まれた愛娘ぽぽぽんを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

1歳4歳と自粛生活のつらいこと

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。2015年10月生まれの息子しおちゃんこと、2018年7月生まれの娘ぽぽぽんを育てています。

 

コロナのせいで幼稚園休園、いろんなこと自粛自粛生活。゚(゚´ω`゚)゚。 前回もつらいって記事かきましたが、淡々と書きすぎて大変さが伝わらないのでは?!と思ったので、今回は今特につらいことを書いていきます。

毎日これの繰り返しでつらい

f:id:cabucafe:20200314231459p:image

朝から早起き元気な二人が乗っかってきて「お腹すいた!あれしたい!これしたい(息子)」「まんま!まま!まーまー!ままー!!!!!(娘)」

隣にパパもいますんでせめて一人そっちに行ってくれないですかね…

 


f:id:cabucafe:20200314231510p:image

幼稚園でお昼食べてくれてたのがどれだけ楽だったか…。

食事のメニューに文句いうし、食器がコレジャナイ、美味しくない、おかわりはないのかお茶が足りない、こぼした拭いて…うるさいし

娘は娘でなんか不満言っているけど何言っているかわからないし…

2人の食べる手伝いしながらテーブルとキッチンを行ったり来たり、その間に娘はお茶をこぼしている。お母さんはまだ椅子に座っていないし一口もご飯食べていませんよ?

 

食べたら食べたで息子が話しかけてきて返事しないと怒るし、口が2つほしい。

 

さらに食後は床の掃除。おやつも含めて一日4回。

 


f:id:cabucafe:20200314231517p:image

2人で仲良く遊んでいると思えばすぐ娘の鳴き声が聞こえてくる。

息子は自分のルールで遊びたがる。1歳の妹にはそんなことわからないのに指示に従えないと怒るし暴力。

ずっとみていればいいんだけど私だって家事やトイレ行ったりするからそういうわけにはいかず、目を話すと娘の顔に傷がある…息子がやったのか疑うけど息子は「ぽぽぽんが自分で転んだ」っていうし…どこまで追求したらいいかわからない。でも息子が幼稚園に行っている間は自分で顔に傷つくったりはしないんだよ。

そういうのにいらいらして疲れる。

毎日怒鳴り過ぎて喉痛い。

 


f:id:cabucafe:20200314231524p:image

気分転換に買い物や散歩に出かければ、行きは楽しく行けても帰りがグズグズ。

「帰りたくない」「遊びに行きたい」「おもちゃかって」「エスカレーターにひとりで乗りたかった」などなど。息子もストレス溜まっているのか幼稚園休園前より聞き分けが悪くなった気がする。

帰りはだいたい娘は寝ちゃって抱っこなので無理を聞いてあげることができなくて歯がゆい。

私だって遊びに行きたいよって泣きたくなる。

 

 

f:id:cabucafe:20200314231528p:image

息子は1日の最後までうるさい。

 

「本読んで」「お茶飲みたい」「背中かいて」「トントンして」「歌って」「あたまがかゆい」「ぽぽぽんの足があたってヤダ」「枕カバー変えて」

 

早く寝て!

 

子守唄を歌って右手で息子の背中をかきながら、左手で娘をとんとんする。頭がおかしくなりそう…。

ちなみに娘は電気を真っ暗にすれば勝手に寝る。でも息子は暗いのを嫌がるから息子が寝るまで暗くできない。めんどくさい。

 

 

でも、一番つらいのは…

f:id:cabucafe:20200314231537p:image

一番つらいのは何をしていてもずーっと子供に話しかけられていること。

テレビを見ているも、ちょっとソファに座って休憩しているときも。

 

トイレにいてもちょっとしたことで息子が呼びに来たり、娘の泣き声が聞こえて急いでいったりで休む暇もない。朝7時から夜21時近くまでずーっと話しかけられて応えないと怒られる。

他の大人と話すこともない。

 

「少し黙って。自分でやって。うるさい。そんなことで呼ばないで。やりたくない。」そんなことばを飲み込む代わりに奥歯噛み締めて頭が痛くなっています。

 

息子もつらい

幼稚園休園2週間目。息子がついに「ようちえんにいきたい」といいました。

幼稚園に行けない。お友達に会えない。習い事おやすみ。キッズスペースは閉鎖。バス電車乗れない。外食できない。遠出できない。おじいちゃんおばあちゃんの家にもいけない(遠方なので)。

我慢ばかりさせているせいか息子は聞き分けが悪くなった気がします。3歳の頃に戻ったみたい。

 

はじめの一週間は買い物や公園も控えていたけど、外に出てみるとたくさん人がいて買い物したり外食したり談笑していて、あれ?なんで私たち引きこもっているんだっけ?と不思議な気持ちになったし、きっと息子も違和感を感じたと思う。

だんだんなんで我慢させてるのかわからなくなってきちゃった…

 

 

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com