しおぽぽ育児絵日記

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこと2018年7月に生まれた愛娘ぽぽぽんを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

専業主婦と劣等感。いろいろ迷走しています。

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。2015年10月生まれの息子しおちゃんこと、2018年7月生まれの娘ぽぽぽんを育てています。

 

定期的にやってくる劣等感と焦り。その都度色々初めてみては続かない情けない。

専業主婦の劣等感

「主婦だって立派な仕事」「主婦の仕事を年収に換算したら◯◯円!」なんていいますがやはり自分でお金を稼いでいない・ずっと家にいて視野が狭いと言われればそのとおりかなと後ろめたく思ったりします。

 

子供が小さいというのは十分理由になると思うのですが同じ状況でもフルタイム働いているママさんはいるわけで…。せめてパートで働けないかな、とかもやもやと考えてしまうのです。

 

就職するとこの難しさ

とはいえ実際働くとなると下の1歳の子は保育園に入れるのかとか、幼稚園と保育園と別々に送り迎えしつつ家事と育児と仕事を両立するのは無理があるのではとか問題が出てくるわけです。

我が家は夫婦どちらも実家が遠いので頼ることはできません。加えて旦那の仕事も忙しいし、旦那の負担を増やすのも難しい。更にいうと旦那が家事が苦手なのでこれ以上の分担をしてもらうのは難しそう。

 

そしてそんな状態の女を雇ってくれる会社なんてある????

 

自宅でできるとこを探すことになる

まぁそうなると自宅で稼げることを探すことになるますよね。

というかブログも自宅でできる副業(?)なんですよね。ただGoogleアップデートで大打撃を受け副業とは言えない状態です。なので最近ちょっと心折れて更新停滞中→PV激減でさらにやる気お留守。

 

これもその一環ですね。知り合いのお店のチラシやメニューを作らせていただきました。 

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com

イラストAC

多少イラストが描けるものですからこっそり今年の1月から始めていました。でも10ヶ月で2,000円ちょっとしか稼げてません。途中でエネルギー切れてイラストを投稿していないからですね。

www.ac-illust.com

よかったら覗いてみてください。

謎にいわしのイラストがダウンロードされたりしています。生と焼き魚です。

レース素材多めです。

 

スキルアップして就職を狙おう!

次に考えるのは「スキルアップして下の子が幼稚園に入ったらいい条件で就職しよう!」

 

というわけで最近こちらで勉強中

prog-8.com

プログラミングをオンラインで学べるサービスです。

スライドで勉強したものを実際に書いてみて勉強できるのでわかりやすく、楽しく勉強できます。無料でできるものもいくつかありますので興味ある方はとりあえず無料会員で初めて見るのもおすすめですよ!

ちゃんと勉強しようと思ったら有料にしないといけませんが。

まだまだ始めたばかりなので身につくか…続くか…ががががががががんばります。

 

まとめ

つまり、専業主婦であることに劣等感と焦りはあるものの、就職する勇気もスキルもなく家で稼げる方法を考えるもののなかなか実益につながらずうだうだしながら、「今度はスキルアップよ!」と意気込みながら果たしていつまで続くかな…と。

 

なんてだめなやつなんだ。いつの日かこの劣等感を払拭できる日が来るんでしょうか。