しおぽぽ育児絵日記

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこと2018年7月に生まれた愛娘ぽぽぽんを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

しおちゃんこ4歳になりました!!!!

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。2015年10月生まれの息子しおちゃんこと、2018年7月生まれの娘ぽぽぽんを育てています。

 

しおちゃんこなんと4歳になりました!!

HAPPY BIRTHDAYしおちゃんこ

f:id:cabucafe:20191016221033j:image

あのしおちゃんこが…ついこの前まで「じゃんが!じゃんが!」言ってたしおちゃんこが4歳です。大きくなったなぁ。

 

できるようになったこと


f:id:cabucafe:20191016221037j:image

・洋服がひとりで脱ぎ着できるようになりました。まだまだ手助けが必要なことがありますが前後ろも自分で判断できるなど頼もしいです。

 

・朝の歯磨きは自分でしてます。くちゅくちゅぺっもできるようになりました。

 

・スプーンとフォークで上手にご飯が食べられるようになりました。お箸は練習中です。妹のぽぽぽんにも食べさせてあげています。

 

・おしっこうんちが一人でできるようになりました!!これがすっごいありがたいですよね。お尻は自分で拭けませんが。

 

・自分で体が洗えます。髪はまだ洗ってあげないといけませんが、ぽぽぽんから目を離す時間が減るのでとても助かります。

 

・ひらがなたくさん書けるようになりました。カタカナもちょっと書けます。

 

・数字は16まで数えられます。17が何故か飛んでしまうんですよね…

 

なにより妹に優しいお兄ちゃんになりました

できるとこがいっぱい増えたしおちゃんこですがそれより何より嬉しいのは妹に優しいお兄ちゃんになったこと。

 

2人で楽しく遊んだり、ご飯を食べさせたり、絵本を読んであげたり、泣き止ませてくれたり、おもちゃの使い方を教えてくれたり、危ないとこを止めてくれたり…

1年前には考えられなかったことです。

とても嬉しい。

 

おもちゃで上手に遊べたから、言葉が上手に言えたから、ご飯が食べられたからと全力で喜んでくれるお兄ちゃんがいてぽぽぽんは幸せだなぁ。ぽぽぽんもお兄ちゃんが大好きです。

 

天使ではない

「4歳は天使」という話をよく聞きますが、天使ではないです。

やっちゃだめと言われたこともするし、やんちゃんなこともして怒鳴ってしまうことも多々あります。

毎日パワフルに駆け回って母は毎日へとへとです。朝起きたときから「早く寝ないかな…」と思うほどです。

でも、話せば分かる。学習できる。日々成長している。天使ではないけどかわいいやんちゃ小僧です。

 

4歳おめでとう

まだまだこの世に生まれて4年なのに一人で歩き、言葉でもミュニケーションできるようになり走って遠くまで行けて、妹の手を引いて歩けるようにまでなりました。

 

母から離れられない子だったのに一人で幼稚園に行き、お友達と楽しく遊べるようになりました。運動会の競技もダンスも立派にやり遂げました。

 

幼稚園に入ってぐんぐん成長しているしおちゃんこ。これからも色んなイベントがあります。その度どんな成長があるのか母はとっても楽しみです。

これからも元気に楽しく過ごしてほしいです。