しおぽぽ育児絵日記

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこと2018年7月に生まれた愛娘ぽぽぽんを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

最近やる気が出ないと思ってた

スポンサーリンク

最近、子供が寝ると何をするでもなくだらっとしたり寝てしまってブログを書くことも、イラストを描くこともできない日が多かった。ついでに部屋も汚い。

やる気が出ないな、ダメだなって思ってた。

 

毎日慌ただしい

夜、一度は娘が起きて授乳するから寝不足だし。(なんなら時々息子も起きる)

朝は早くから息子に叩き起こされる。

 

ご飯は大人用を3回、幼児食を3回、離乳食を2回作る。離乳食はベビーフード頼りまくりだけど。

まだ上手に食べられない息子の食事を手伝い自分のご飯をかき込んで娘の離乳食を食べさせる。

娘におっぱいやミルクあげながら息子に本を読む。

トイトレの進まない息子をなんとかトイレに連れて行き、娘のおむつを替える。 

 

遊んでとせがむ息子と目が離せない娘の相手をしながら洗濯や掃除や食事の片付けをして、今日はどこへ遊びに行こうか考える。

 

簡単なお弁当を作って支援センターやデパートに遊びに行く。

 

買い物をして家に帰りトイトレ、オムツ替え、授乳を済ますとすぐに夕飯を作る時間。

夕方にぐずる娘をおんぶしながら夕食を作り食べさせる。偏食の息子の食事を考えるのが億劫。

 

お風呂を沸かして娘と息子を順番に風呂に入れる。

アトピーの子供二人に保湿と薬を塗る。

娘の授乳をしながら息子の寝かしつけ。娘抱っこして歌って息子の背中をトントン。腕がもう一本欲しい。

 

息子が寝てもまだ寝ない娘がリビングでのびのび遊んでいる間にお風呂と息子のおもちゃを片付けて、大人のご飯の用意。

会社から帰ってきた旦那と夕飯を食べる。後片付けの間に旦那にミルクをあげてもらってやっと娘が寝る。

最後に哺乳瓶を洗って、今日の仕事終了。だいたい22時。

 

ここからが自由時間。

 

やる気が出ない。いや、違う。休息を欲している。心と体の。

何もしてないんじゃなくて、ちゃんと休んでいると思おう。

何もしてないと自分を追い詰めるのはやめよう。