しおぽぽ育児絵日記

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこと2018年7月に生まれた愛娘ぽぽぽんを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

プレ幼稚園の憂鬱①【育児マンガ】

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。2015年10月生まれの息子しおちゃんこと、2018年7月生まれの娘ぽぽぽんを育てています。

 

しおちゃんこも今年4月から幼稚園生!なので去年からプレ幼稚園に通っています。

プレ幼稚園とは?

 

幼稚園のプレ保育や未就園児クラスをご存知ですか? 一部の幼稚園が未就園の親子を対象に、園を知ってもらう」「環境に慣れてもらう」「子育て支援をする」ことなどを目的に実施している取り組みです。

登園頻度や実施内容は園によってさまざまで、数ヵ月に一回のところや週に数回のところもあります。

 

幼稚園プレ保育 プレ保育って?|入園準備 幼稚園・保育園インフォ|ベネッセ教育情報サイト

 

幼稚園選びの参考&幼稚園に慣れるためって感じですかね。

入園決定までの前期クラス(全員その園に入園するわけでではない)と入園決定後の後期クラス(入園決定した子供だけ)があったりします。

しおちゃんこは今、後期のクラスに通っています。

 

しおちゃんことプレ幼稚園

f:id:cabucafe:20190213141907j:plain

f:id:cabucafe:20190213141920j:plain

 

しおちゃんこはスーパー慎重派。初めてモノはだいたいイヤ&怖い。

もちろん予想通り歌ったり踊ったりははじめは全然できませんでした。

いやしかしなんで、みんな逆にできるの?女の子とかすごすぎない?

 

親子一緒に通う教室でこれですから幼稚園入園したらどうなるのかと不安でした。

ただ、気をつけの姿勢はめちゃくちゃ上手ぅ…。

 

きっと、入園までこの調子なんだろうなぁと思っていました。

 

つづく