しおぽぽ育児絵日記

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこと2018年7月に生まれた愛娘ぽぽぽんを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

妊娠超初期症状とは?一人目と二人目で違う?

スポンサーリンク

こんにちは第二子妊娠中のcabucafeです。

現在妊娠5ヶ月でつわりももう落ち着きましたが、実はつわりが始まるより前に体の異変がありました。

 

妊娠超初期症状とは?

「妊娠超初期」とは、妊娠0週から3、4週くらいまでをさす俗称です。医学用語ではありませんが、妊娠検査薬や病院での検査によって妊娠が判明するよりも前の期間を意味する場合が多いようです。

妊娠超初期症状一覧!兆候はいつから?妊娠したかもと思ったらチェックしたい25の症状と体験談・注意点 | mamanoko(ままのこ)

 

通常妊娠による症状が現れるのは5週目くらいからですが、それより前に体の変化に気づく人もいるってことですね。

 

その変化というのもおりものの変化や、お腹の張り、腹痛など様々です。

つわりのように症状や変化がある・なしもとても、個人差があるようです。

私も1人目と2人目で症状が違っていました。

 

1人目の時

私に起きた体の変化についてご紹介します。

1人目の時は生理予定日より少し前に少量の出血がありました。

「あぁ今回は妊娠していなかったんだなぁ。」とがっかりしていましたが1週間たっても生理が始まらないため妊娠検査薬を使用したところ、妊娠が発覚しました。

 

2人目の時

2人目の時は4週目頃に胸の張り、便秘などの症状が現れました。

「今回の生理はちょっと違うな」と思っていたら5週目頃に食べつわりの症状が現れました。

初産のときなら気づかない変化だったのですが「あ!この食べたら治りそうな気持ち悪さしってる!1人目の時にやったやつだ!」と経験から気づくことができました。

 

まとめ

1人目の時も2人目の時も「あ!これは絶対妊娠している!」とわかるようなものではなく、その後の状態から後で「あれは妊娠したせいだったんだなぁ…」と気づく程度のものでした。

 

特に2人目の時なんて1人目の経験がなければつわりだと気づくのにももう少し時間がかかったかもしれません。

 

なのでまぁ、症状があったとしてもなかったとしてもだからどうということはないんですけどね。

1人目にあったのに2人目にない!って不安になることもないし。

妊活中でもしかしたらという症状があったら冷えないようにするとか無理しないとかお酒控えるとかそれくらいでいいのかなぁと思います。

 

本当にお産は人それぞれちがいますね(´ω`)

つわりの症状が2人目の方が辛かった私の目下の不安は妊娠後期の症状と後陣痛…(;´д`)