しおぽぽ育児絵日記

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこと2018年7月に生まれた愛娘ぽぽぽんを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

ぽぽぽんとしおちゃんこの成長【育児絵日記】

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。2015年10月生まれの息子しおちゃんこと、2018年7月生まれの娘ぽぽぽんを育てています。

 

年が明けてしおちゃんことぽぽぽんの成長が著しいです。

ぽぽぽんの成長

f:id:cabucafe:20190113224050j:plain

ぽぽぽん寝返りはじめました!

はじめて寝返りしたのは12月半ば、生後4か月半くらいの頃でした。その後も時々寝返りできていたこともあったのですが年明けからは毎日ころころして泣いてます。

 

ぽぽぽんが寝返りすると何故かしおちゃんこがうるさいです。

「あー!しおちゃんこがねがえりしてるー!!!!!」と大声で報告してきます。

 

最近では寝返りして頑張って首を上げているぽぽぽんに「ぽぽぽん寝返りできるの?!」と何度も言ってて熱血コーチみたいだなって…

 

しおちゃんこの成長

f:id:cabucafe:20190113225028j:plain

しおちゃんこが補助便座に座ってオナラをしました!

いや、それだけって思いますよね…でもねしおちゃんこにとってはすっごーーーーーいことなんです!!!

 

トイレに入るのも怖がっていた1歳半。トーマスのウォールシールを貼ることでトイレに入れるようになりました。

そこから一年半何も進まず、3歳の誕生日を迎えた10月頃から「お正月にじいじばあばの家に行って帰ってきたらトイレでおしっこしようね」と約束していました。

そして義実家から帰ってきたらちゃんと補助便座にまたがりました!ズボンはいたまま(^_^;)

そこからまた、なんとかズボンとおむつを脱いで便座に座ることができるまで一週間。そしてついに便座に座って踏ん張っておならが出ました!

いいんですいいんです。出たのがなんだって。もう2人で大騒ぎしちゃいましたよ。

 

4歳位まで補助便座にもまたがれないんじゃないかなぁ…って思ってたんで本当に良かった。2019年のしおちゃんこのますますの成長に期待!