しおぽぽ育児絵日記

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこと2018年7月に生まれた愛娘ぽぽぽんを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

3歳から始める育児生活その1【育児絵日記】

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。2015年10月生まれの息子しおちゃんこと、2018年7月生まれの娘ぽぽぽんを育てています。

 

赤ちゃん返りで妹に攻撃的だったしおちゃんこはもういない。今は育児に夢中なんだ。

 

しおちゃんこの育児

1.お洋服チェック

f:id:cabucafe:20181126222351j:plain

ぽぽぽんのお洋服やスタイなどのファッションチェック。動物の柄やふりふりの女の子っぽい服がお気に召すようですが、基本褒めてくれます。

 

2.お風呂前にお洋服のボタンを外す

f:id:cabucafe:20181126222806j:plain

しおちゃんこは「ぽぽぽんとお風呂に入りたい!」と言うのでパパが居るときは一緒に入っています。その時ぽぽぽんの洋服のボタンを外してくれます。

「ぽぽぽん、どんちゃんがふくぷちってするよ」と一声かけるジェントルマン

 

3.ミルクの温度チェック

f:id:cabucafe:20181126223124j:plain

ぽぽぽんは夜寝る前にミルクを飲んでるんですが、その際しおちゃんこチェックが入ります。毎回「ん。だいじょぶ」って言う。例えぬるすぎても。

 

4.ミルクをあげる

f:id:cabucafe:20181126223733j:plain

ぽぽぽんにミルクを上げます。もちろん一人ではあげられないので、私かパパが一緒にあげます。グイグイ口に突っ込もうとするから不安…。

だいたい途中であきて「もうあげたからパパあげといて」とか言って去っていく…いいとこ取り。

 

あとはおもちゃの音を鳴らしてあげたり、私が手を離せないときに泣いていると「ちょっとまっててね!」って言ってくれたり。

はじめは本当に不安だったんですけどお兄ちゃんしてくれてて嬉しいです(*´ω`*)めちゃほほえましい。癒やされる♡

お世話人形のような扱いですがまぁ、そのへんはおいおい…

 

これからも妹の育児頑張ってくれると期待して「その1」とつけてみました!

 

 出産直後の心配だったときの話

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com