しおぽぽ育児絵日記

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこと2018年7月に生まれた愛娘ぽぽぽんを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

お宮参り中におきた事件【育児マンガ】

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。2015年10月生まれの息子しおちゃんこと、2018年7月生まれの娘ぽぽぽんを育てています。

 

先日娘のお宮参りに行っていたときに起きた事件の話です。

一張羅がぁぁぁぁぁ!!!!

f:id:cabucafe:20181124232746j:plain

 

お宮参りは10月の末に行ったため、七五三でおめかしをしたお嬢さんお坊ちゃんたちがちょこちょこしててとてもかわいかったです(*´ω`*)

 

その神社では安産祈願もお宮参りも七五三もいっしょくたに祝詞をあげてもらうシステムだったんですが、七五三の子たちは子供だけで最前列に座ります。

その後ろが赤ちゃんを抱いた人と安産祈願の妊婦さん。そのまた後ろに付き添いの人々です。

ひとりでキチンと座っててえらいなぁと思ったんですけど、神主さんが「頭を下げてくださいね」と子どもたちにもわかるように優しい言葉で言ったとき…

 

お子様たち前屈してる(;´Д`)

 

あまつさえ床にお手手ついてるし、せっかくの着物のお袖が地面についちゃってるよぉぉぉぉぉぉ!!!

親御さんの気持ちを思うとぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

 

たぶんね、だんだんみんなで前屈するのたのしくなっちゃったのね。

儀式の最中、何度か「頭を下げてください」って言われるんですけど最終的に椅子がガタンってなってこけてた。

でもみんな楽しそうだった。

 

みんなすくすく育ってね!

 

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com