しおぽぽ育児絵日記

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこと2018年7月に生まれた愛娘ぽぽぽんを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

しおちゃんこ3歳の成長記録

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。2015年10月生まれの息子しおちゃんこと、2018年7月生まれの娘ぽぽぽんを育てています。

 

さて、しおちゃんこも3歳ですし、その記録を。

しおちゃんこ3歳の記録

f:id:cabucafe:20181023132728j:plain

身体

身長94cmくらい、体重13kgくらい。やっぱり痩せ型だなぁ。

 

国語

2歳前にひらがなを覚えたはずなのにすっかり興味を失った模様。

言葉はとっても達者で大人のような物言いに時々笑ってしまいます。

絵本や図鑑が大好きで動物や乗り物の名前もよく覚えています。

 

数学

1から10までは言えるようになりましたが、物の数を数えられるのは3個位までかな?ふざけて数えてないような気もするけど。

 

理科

誕生日プレゼントにもらった「おふろ deミニカー」が大のお気に入りで毎日温冷での色の変化を楽しんでいます。

こういう変化の楽しめるおもちゃなにかいいのあったら教えてください!

虫も好き。とんぼやちょうちょを見つけると楽しそう。

最近影ができる不思議に気づいたよう。

 

社会

お友だちの名前がよくでるようになりました。実際あうと固まってしまうんですが、別れた後に「あのこはどこにいったの?」「しおちゃんこのおうちにあそびにくるのn?」「さみしいね」などの言葉が出るようになりました。同年代の子供が苦手だと思っていたので嬉しい変化です。

遊んでくれる大人は相変わらず大好きです。

 

これも社会。

 

体育

・両足ジャンプができるようになった

・片足ずつだし階段を登ることができるようになった

・走るのが好き

でも最近すぐ疲れたっていう。甘えかな?

昼寝はしなくなったし体力は付いてると思うけど。

 

音楽

歌のレパートリーは増えてます。替え歌やしおちゃんこオリジナルの歌も歌ってて楽しいです。

「〇〇のうたは?」っていろんな動物や虫や草花のうたをリクエストされるのですがママのレパートリーが少ないので困ります。

「ばらのうたは?」って聞かれてマイク真木の「バラが咲いた」を歌ってしまいました。

 

図工

お絵かきはまだ何を書いているかわからないけど色を塗るのんは好きみたいです。

でもすぐ「ママかいてー」っていう。色は黒とか青が好きみたい。

もっといろいろやらせてあげたいけど余裕が無いなぁ。

 

好きな遊び

相変わらずの車・電車。以前は怖がってた大きな音で走る乗り物の楽しく遊べるようになりました。プラレールのレールをつないだり車両を連結したりはできるけど丸くコースは作れない。

お買い物遊びも大好き。

絵本や図鑑を見るのも好き。

お外は他の子がいると萎縮して遊べないので公園はあんまり好きじゃなくて散歩したり遊歩道を走るのが好き。

 

食事

好き嫌いはなかなかなおりませんね。

お肉はハンバーグやメンチカツ、チキンカツくらいなら食べるかな。

野菜は芋系以外は食べない。チャーハン、お焼き、ホットケーキなどに混ぜ込んでなんとか食べさせています。

最近食べられるようになったのは玉子焼き、お麩、お豆腐。

 

なんで?なんで?

ここ最近「なんで?なんで?」始まりました。

「なんでいろんなくるまはしってるの?」

「なんで雲が夕方(の色)なの?」

なんと答えたらいいか、なかなか難しいです。

 

妹との関係

段々仲良くなってきました!

「しおちゃんこが遊んでるの見たいんじゃない?」とか「ぽぽぽん(しおちゃんこの近くに)連れてきて!」とか関わりたがるようになりました。

私が腹話術的にぽぽぽんを喋らせるのがお気に入り。

 

すくすく育てしおちゃんこ!