しおぽぽ育児絵日記

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこと2018年7月に生まれた愛娘ぽぽぽんを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

大人しかった2歳の息子の赤ちゃん返り?叩く・夜泣き・甘えん坊でしんどい…。対策を考える。

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。 2015年10月生まれの息子しおちゃんこと2018年7月生まれの娘ぽぽぽんを育てています。

 

息子しおちゃんこはとても大人しいタイプでした。支援センターなどでお友達のおもちゃを取ったり、叩いたり押したりすることはありませんでした。しかし、妹が生まれてからどんどんやんちゃで攻撃的になってきました…(´・ω・`)

 

妊娠前はとっても大人しかった

f:id:cabucafe:20180915230240j:plain

妊娠前の息子の性格は

・無茶や危ないことはしない

・はじめての場所では親と手をつないでないとダメ

・他の子が使っているおもちゃを取ったことはない

・自分が使っているおもちゃを取られても怒ることはない(泣くことはあった)

・親や祖父母にも乱暴な態度(わざと叩いたり)をとったりはしない

・イヤイヤ期もあったが頻繁ではないし、軽い方だった

 

と、とても手のかからない大人しい子でした。月齢的なものもあるかもしれませんが自己主張も強くなくちょっと心配なくらいでした。

 

妊娠後

f:id:cabucafe:20180915230321j:plain

妊娠初期

妊娠がわかった頃から甘えん坊になり、夜泣きもするようになりました。一時保育で通っている保育園の先生からも今まで大丈夫だった大きな音やお友達の行動で泣き出してしまうことが増えたと言われました。

 

このころは赤ちゃん返りで甘えん坊・泣き虫になるんじゃないかと心配していました。

 

妊娠中期

妊娠中期は甘えん坊なところはそのままでしたが安定していたように思います。

 

妊娠後期

妊娠後期は里帰りで環境が変わったり、切迫早産で私が入院したりとしおちゃんこには負担の大きい時期でした。

この頃から自己主張が激しくなったり祖父母にきつい言い方をしたり、今まで一人でできたこと(食事・着替え)をママにやってほしいと言うようになりました。

あと、1歳年下の姪っ子に大声で怒鳴ったり、おもちゃを力ずくで取り返して泣かせたり、怖い顔や大声で威嚇するようになりました。

 

出産後

f:id:cabucafe:20180915230352j:plain

入院中

私の産後入院中、お見舞いに来たしおちゃんこは私や赤ちゃんに触ったり近づいたりしませんでした。照れているように見えました。病院から帰るときもあっさりバイバイできて「あれ?そんなに問題ないのかな?」と思いました。

 

 退院直後

退院直後はちょうどパパが夏休み中で一緒に入られたので気持ちは安定しているように見えましたが、久しぶりに熱を出しました。

病院に行くほどの熱は1年ぶりだったんじゃないかな。

 

パパが自宅へ帰ったあと

始めはなかなか赤ちゃんに触ったり近づいたりしなかったしおちゃんこ。だんだんにお世話のお手伝いをしたがったり抱っこしたいというようになってきました。

頭をなでたり、手や足を触ったり…とても妹を可愛がっているように見えました。

 

そして生後1ヶ月を過ぎた頃からでしょうか、だんだんぽぽぽんに攻撃的になってきました。

・授乳している私の背中を蹴る・背中から覆いかぶさる

・「あかちゃんはないちゃダメ!」「ここにいちゃダメ」等という

・ぽぽぽんの近くを地団駄踏むように歩く(踏みそう)

・蹴る振りをする

・叩くフリ?素振りをする

・授乳中に授乳クッションを遠くに投げ捨てる

・「あかちゃんだいすきじゃないから!」という(嫌いという言葉を知らないので、大嫌いの意味だと思われる)

 

そして先日とうとう本当に叩いてしまいました。

今まで、叩きたい・蹴りたい・踏みたいという気持ちを必死に抑えているように見えました。やってはいけないこと、ママに怒られるとわかっていて既の所で踏み止まっているようでした。それがついに限界を超えてしまったのでしょうか。

1度手を上げてしまうと赤ちゃんを叩くことへの抵抗がなくなってしまうんじゃないかと心配です。

 

対策案

すでにやっていること

・ぽぽぽんにきつくあたっても頭ごなしに怒らない。優しくたしなめる。

・「あかちゃんだいすきじゃない!」と言われたらその気持は否定せず受け止める。時々「でも、ぽぽぽんはしおちゃんこ好きだって」などと言ってみる。

まずは攻撃しそうなときは必死の防御!

何度も叩いたりしていると叩くことに抵抗がなくなったりエスカレートしてしまうかもしれないので、攻撃のスキを作らない!

具体的には

・2人きりにはしない

・ぽぽぽんを抱っこする時にもしおちゃんこに声をかけたり、触ったりする

・手を出しそうなときは強く怒らず、優しく注意の上、遠ざけるか注意をそらす

 

しおちゃんこをかわいがる

・意識的に抱きしめたり「大好きだよ」という回数を増やす

・パパや祖父母にぽぽぽんを預けられるときは息子と2人でおでかけする

・2人が泣いているときはしおちゃんこ優先

・ぽぽぽんに「おにいちゃんだいすきー」と言わせる(腹話術)

 

しおちゃんこをもちあげる

・ぽぽぽんのお世話のお手伝いをお願いして「しおちゃんこがしてくれるとママたすかるなー」ともちあげる

・「しおちゃんこがいるからぽぽぽん楽しそうだな」などぽぽぽんはしおちゃんこが好きと印象づける

 

まとめ

とりあえずこんな感じでやってみます(´ε` )

そのうち落ち着くとは思うんですけど今は心配だしショックだし不安です。

大人しい子だった息子がやんちゃで乱暴で暴力的になってしまったようで…。

でも息子にとっては今までの自分の場所を奪われたような気持ちなんですよね。これからどうなるのかわからず不安なんですよね。

乱暴になったしおちゃんこにイライラして優しくできないこともありますが、しおちゃんこの心のケア頑張っていかなきゃ。

「だっこしたい」とか泣いているのをあやそうとする優しいところもあるんですよ!

 

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com