オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

姪っ子との関わり方から見る息子のお兄ちゃん資質【育児絵日記】

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。

実家には時々姪っ子が遊びに来るのでしおちゃんこともよく遊んでいます。

姪っ子は1歳年下なのでまだまだ注意してもわからないことが多くて仲良く遊んでいるときより喧嘩をしていることのほうが多いです(ヽ´ω`)

2人の様子を見ていると妹が生まれたらこんな感じのお兄ちゃんになるのかなぁ…と。

 

けんかばっかり

f:id:cabucafe:20180716223359j:plain

普段お友達には強く言えない…というか何も言わずに逃げ出すしおちゃんこですが姪ちゃんには強気。「だめだよ」も言うし、おもちゃ取られそうになっても離さず取り返します。手を出しちゃうこともあってヒヤヒヤ。

でも「痛いことしたら、めいちゃんもうしおちゃんこと遊んでくれなくなっちゃうよ?!いいの?!!」って叱ったら

 

「…やだ。」

って。喧嘩はしてても遊びたいんだね(*´ω`*)

 

せいせいするわーみたいなこと言う

f:id:cabucafe:20180716223831j:plain

姪っ子ちゃんが帰っちゃうと次の日は「めいちゃんがいないから(滑り台)しゅべられるんじゃなーい?」「(おもちゃ)あそべるんじゃなーい」など

めいちゃんいないからのびのびできるわー発言をします。

寂しさの裏返しか、うーんでも自由に遊べるのが嬉しいのは本心かな?

 

ちょっと兄貴面?

f:id:cabucafe:20180716224424j:plain

しおちゃんこがそろそろ寝そうかなぁ~って時に隣の部屋からめいちゃんの泣き声が聞こえてきました。

ウトウトしていたしおちゃんこがガバっと起きて

「めいちゃんがないてるの?!」と飛び出していこうとしました。

いや、君が行っても何もできないでしょ?!

 

自分のがお兄ちゃんだからって気持ちがあるのかな?

 

結局仲良し

f:id:cabucafe:20180716225140j:plain

「バナナ食べるー?」と二人に声をかけたらしおちゃんこがめいちゃんの手を引いて歩いてきました。

そのまま仲良くバナナを食べる様子はなんとも微笑ましい(*´ェ`*)

 

まとめ

けんかもするし、自分がいつもされている注意をしたりちょっと口うるさいけど妹思いで心配性のいいお兄ちゃんになるんじゃないかなぁと思っています(*´∀`*)

そろそろ37週生産期、しおちゃんこが真のお兄ちゃんになる日も近い…。