オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

しおちゃんこと『ヤミトHappiness折りたたみできる滑り台』【育児マンガ&レビュー】

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。

しおちゃんこは超慎重派ボーイ。公園の遊具も有料施設の遊具もよっぽど慣れないと使えません。

そんなしおちゃんこがある日、室内用すべり台に出会いました。

はたしてしおちゃんこは滑れるようになるのか…ッ!!!

 

ヤミトHappiness折りたたみできる滑り台

f:id:cabucafe:20180626233812j:plain

f:id:cabucafe:20180626234742j:plain

始めは警戒して近寄らず

1日目の午前中なんとか1段目だけ上れるように。

1日目の午後には2段目まで上れるように。

2日目の午前は上りもせずベビーカーのように押して遊んだり、ぬいぐるみを滑らせてみたり。

2日目の午後にやっと滑りました!!!!

 

このスローペースがしおちゃんこだなぁと思うんですけど、2周間ほどたった今では楽しそうに滑っているし、逆から上ったり1段抜かしで上ったりと自由にやんちゃに楽しんでおります。

 

ちなみにこれは1歳7ヶ月の姪っ子ちゃん用に姉が買って実家に送ってきたものなんですが姪ちゃん不在時には我が物顔で使っております。

うちでは絶対に買わないから(しおちゃんこが滑るかわからないから)ありがたい…(*´ェ`*)

姪ちゃんは初めてあったときからスイスイ滑って反対から上っていろんな遊びしてましたよ。

 

 

商品はこれのピンク×パープルです。

商品レビュー

組み立て

組立簡単とか折りたたみ簡単と書いてありますが押し込むのに全体重をかけるてふんって感じだったので妊婦的には大変でしたよ?お腹張りました。

でも簡単に外れる心配はなさそう。

道具は必要なくパーツ4つで完成するという点では簡単かな。

まだ畳んだことはないんですが、構造を見るにこれもそこそこ力が要りそうです。

 

使用してみた感じ

すべり台の最後が少々高さがあるので最後おしりが痛いことがあるそうですが、慎重派の息子がその後も滑っているのでそこまで痛くはないのかな。始めは着地点に座布団置いてました。

 

危険性

対象年齢3~6歳となっているのであれなんですけど(楽天のショップでは18ヶ月からとなっているところもあったんですがどうなんだろう?)、1歳7ヶ月の姪っ子ちゃんはすべり台の横から落ちたり、一番高いところに座ったらおしりが後ろに落っこちそうになったりと、必ず大人がついてないと危ないですね。小さい子が使う場合には前・横にクッションを置きたいところです。

2歳7ヶ月のしおちゃんこには危なげなくていいです。

 

総合的にお値段の割に息子も姪っ子も楽しんでるし、おすすめだと思います(うちのじゃないけど)

でも安全対策をして、必ず大人がついててあげたほうがいいなと思います。