オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

妊娠32週。破水疑いからの切迫早産で入院してます。

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。

私は今病院におります。

入院:(;゙゚'ω゚'):

土曜日の夜、しおちゃんこの寝かしつけ中に「これ、破水…?」みたいな違和感を感じまさかまさか32週だし…?と思いつつ念のため病院に連絡。

「破水かどうか確認するので濡れたものを持ってすぐ来てください」とのこと。

 

病院につくまでは「32週で生まれてしまったらどうしよう…」とがくぶるしてましたが、病院につく頃には少し落ち着きました。

 

病院について、濡れた下着で検査をしたんですが乾いてしまったし、もともと少量だったので反応が出ず、医師が到着後内診で調べてもらっても微妙なラインの陰性。とりあえず破水ではないかなぁ…?ということになったんですが、お腹の張りが強く、張りの感覚が短い、頸管長が短いので入院して張り止めの点滴をして様子を見ることになりました。

 

ちなみに破水かどうかは検査薬をつけた綿棒みたいなやつで色の変化を見るみたいです。

 

破水でないならなんなのか?と調べたら

・尿もれ

・おりもの

・謎の膣分泌物

臭いが尿じゃなかったんですけど無色無臭の尿漏れもあるらしいですね。私のはなんだったのかわかりません。とりあえず破水でなくてよかった…

 

次の日の診断で子宮頸管が最初の診断時2cmだったものが3cmに伸びていたので一過性の張りじゃないかと言われました。

本日の検診でもっと伸びて問題ない長さになっていたので張り止めの点滴を外して、1日様子を見て問題なければ自宅に帰っていいことになりました!

 

つまり、明日!帰れる!

※にわか知識ですが36週以前は頸管長3.5cm以下で要注意・安静、2.5cm以下で危険・入院になるようです。

 

しおちゃんこの様子

私が病院に行ったのはしおちゃんこ寝かしつけ後。

つまり、起きたらママいない状態です。

幸いこの土日はパパも来ていたし、姪っ子と私の姉も遊びに来ていました。

私と旦那が病院に行っている間は姉と姪っ子がしおちゃんこと朝まで一緒に寝ていてくれたそうで朝までぐっすりだったそうです。

 

朝も姪っ子と仲良く遊んでいたそうでよかった(´ω`)

 

しおちゃんこ、お見舞いくる

f:id:cabucafe:20180618181338j:image

入院した次の日、病室に来た時はなんだか神妙な面持ちでした。

かちーんとかたまってママにもお話ししてくれないのでちょっと心配しましたが

 

f:id:cabucafe:20180618181515j:image

帰る時は「おもちゃあるとこ行くから、もう帰る!まま、ばいばい!」とニコニコしながら帰って行きました(´ω`)

ママちょっと寂しいけど…よかった…

 

ま、まぁ問題は夜!よるなのよ!

ママがいない初めての夜だしね!!!

 

今回、破水の疑いがなかったら病院には行かなくて切迫早産には気付かず過ごしていたと思うので来てよかったかな。

みなさん何かちょっとでも違和感あったら病院行きましょうね!!

 

その後のしおちゃんこの様子はまた後日!