オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

京急ファミリー鉄道フェスタ2018に行ってきました!信号機操作体験レポも【息子2歳7ヶ月】

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。

5月20日に京急電鉄久里浜工場で行われた京急ファミリー鉄道フェスタ2018に行ってきました!

事前申込みで当選した信号機操作体験もしてきたのでレポートします。

 

京急ファミリー鉄道フェスタ

 京急電鉄の車両工場である久里浜工場を、年に一度開放して実施するイベントで、今年で19回目の開催。

 昨年はなんと過去最多の24,064名が来場したという人気イベントです(;´∀`)

今年もすごい人でしたよ…。

 

電車、駅から会場までの様子

会場は京急久里浜駅から徒歩20分弱。シャトルバスもでていましたがいやーこれは無理!乗れないわ!となるくらいの混雑っぷりが改札出たところから始まっていたので(もちろん電車の中も)大人しく歩いていくことにしました。

 

会場まで人の列がずっと続いているので迷いません。

 

会場の様子

f:id:cabucafe:20180520232528j:image

マップを見ていただいてわかるよう、内容盛り沢山です!

車両の展示や、工場内の見学、バス車両の展示、特殊車両の展示に各種体験や物販コーナー(*´ω`*)

展示の様子を見ると「ファミリー向け」だけでなく電車大好きなマニアな方に向けた展示やイベントも多かったです。

京急部品販売コーナーで車両の座席売っててびっくりしました。2人掛け座席…

 

車両展示の様子

f:id:cabucafe:20180520232547j:image

 

線路内に入って電車の写真を撮ることが出来ます。

息子も喜んでました(*´ω`*)

f:id:cabucafe:20180520232603j:image

 

工場のようす

普段入れない工場の中に入って見学&体験ができます。

 

f:id:cabucafe:20180520232614j:image

 

車両のあられもない姿も見られてしまいます。

f:id:cabucafe:20180520232644j:plain

 

【事前申し込み】信号機操作体験

・電車内で現役乗務員さんと一緒に京急のことを学べる特別貸切列車「京急ものしり列車」

・普段は入ることができない「運転台での撮影」

・「ねんどで京急電車を作ろう」

・本物の信号機を操作できる「信号機操作体験」

は事前申し込み必須です。

※参加できるのは小学生以下の子供と保護者です

 

その中で「運転台での撮影」と「信号操作体験」に応募したのですが「信号機操作体験」の方だけ当選しました。

じつはあまり期待してなかったのですがすごく良かったです!!!

 

係員さんの指示の下、本物の踏切をカンカン言わせることができちゃいます!

操作盤?の説明もしてくれて2歳児には難しかったですけど小学生くらいの電車好きさんには嬉しいお話では。

f:id:cabucafe:20180520232628j:image

 

また、屋内?にも同じような踏切と操作盤が用意されておりこちらも操作したり帽子かぶって記念撮影したり出来ます。

f:id:cabucafe:20180520232633j:image

 その他にも、踏切の非常ボタンなんかも押させてくれました。3種類くらい。

事前申込時に時間帯も指定されているんで並ばずゆっくりみられるし係員さんみんな優しくていろいろ体験させてくれるし説明してくれるしで最高でした!貴重な体験!!

来年以降行く方はぜひ申し込みしてみて下さい!!!!

 

物販コーナー

物販コーナーでは京急だけでなく全国の私鉄のブースが有りグッズ販売していました。空くじなしの500円くじが各ブースであって気になったんですがくじ運悪いので断念(´・ω・`)

物販は興味ないわって人も無料でなんか配ってくれてたりするので覗いてみるのもおすすめ。西武鉄道のペーパークラフトとか電車の飴とかもらいましたよ。

 

電車の金太郎飴。おいしい。

f:id:cabucafe:20180520232640j:plain

 

飲食

会場内で飲食コーナーが有り、からあげや肉まんなどの軽食や電車の入れ物のお弁当や普通のお弁当等などが販売しており、休憩所もありました。

休憩所はお昼時はいっぱいで通路脇で食べている人がたくさんいました。

 

駅からの道中にファミレスやマクドナルド等の飲食店もありました。帰りに覗いたらやはり混んでましたが。

 

子連れ情報

授乳室、おむつ交換スペースあり

ベビーカー置き場あり

 

まとめ

事前申し込みのモノ以外にも「洗車体験」や「パンタグラフ・側面表示器・転換イス操作体験」「空ノッチ操作体験」「架線作業車乗車体験」などの貴重な体験ができます。

また、プラレール広場やキャラクター撮影会など紹介しきれないくらい盛りだくさんのイベントです。

電車好きなお子様がいらっしゃる方、ぜひぜひ来年以降のイベントへ行ってみて下さい(*´ω`*)