しおぽぽ育児絵日記

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこと2018年7月に生まれた愛娘ぽぽぽんを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

毎日ご飯食べさせるのしんどくないですか?【育児マンガ】

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。

ペン届きましたよー!!するするお絵かきできて幸せ(*´ω`*)

 

ところで、イヤイヤ期まっさかりの2歳児に毎日毎日ご飯食べさせるのしんどくないですか…(ヽ´ω`)?

いや、調理の話ではなく…

 

第一関門 着席

f:id:cabucafe:20180519232727j:plain

まず座らねー。食卓につかない。

てびり(テレビ)消したら爆発します。危険。

 

第二関門 こだわり

f:id:cabucafe:20180519232845j:plain

コップはあんぱんまんの!フォークではなくお箸もってこい!デザートはパイナップルにして!と、こだわり(わがまま)の要望をできるだけ聞かないと召し上がっていただけません。

気分によって「これは食べない!」とご機嫌を損ねることも。

 

第三関門 食べないものも食べさせる

f:id:cabucafe:20180519233317j:plain

食べないものをそのままにしておくわけにもいかないのでドラえもんや車のおもちゃ等にアテレコして

「しおちゃんこちゃーん。これおいしいよ。一緒に食べよう♡」

「わぁ、おいしいなもぐもぐ」

ママ渾身の演技。

ひとくち食べて美味しければそのままパクパク食べてくれることが多いです。

 

第四関門 飽きる

f:id:cabucafe:20180519233648j:plain

集中力の持たない2歳児。だいたい途中でじっと座っていることに飽きてイスから降りたがります。

「もういらない。ごちそうさまちったー。」と言って席を降りてしまいます。

「本当にいらないの?ママ食べちゃうよ」で引き止められるときもありますが「いらなーい」と言って遊びに行っちゃうこともあります。

 

第五関門 まだ食べる

 

f:id:cabucafe:20180519234155j:plain

まぁ、だいたい「ごちそうさまちったー」なんて言ったって、数秒で戻ってきてまた食べる、ですよ。

「いらないって言ったじゃん。片付けちゃったよ?」と言っても「言ってないよ!!まだ食べる!どんちゃんのごはんあるでしょうぉぅ!!!!!」と大絶叫。

2歳児の言うことなんて信用しちゃいけません…。

 

また、出して食べ始めて「もういらない」と「まだ食べる」を何回か繰り返します。

さらに「ママの膝で食べる」「立って食べる。座らない。」などのご要望を聞いたり、なだめて回避したり…。

 

やっと完食

f:id:cabucafe:20180519234849j:plain

5つの難関を突破してなんとか1食完食です…。

朝昼は比較的大人しく食べるんですが夕食は本当に大変。しかもこの工程を毎日毎日…。

赤ちゃん返りもあるのか自分で食べられるものも「できない!ママおくちにもってくるの!」と食べさせて欲しがるしつきっきりのお世話ですよ。 

 

そしてこの後、お風呂、寝かし付けというミッションもあるのですよ(;´∀`)

ママの戦いは始まったばかり。