オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

入園無料!横浜市の野毛山動物園に行ってきました!【2歳5ヶ月】

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。

先日、横浜市にある野毛山動物園に行ってきました。

この動物園なんと入園無料!

楽しい動物園でしたのでご紹介します!

 

 

野毛山動物園

横浜市西区にある動物園。

JR桜木町から徒歩15分、京浜急行電鉄日ノ出町駅から徒歩15分と立地もいいし施設もキレイです。

ふれあい動物園もあり、小さい子供にも楽しめる動物園です。

 

個人的に良かった動物さん

3、ライオン&トラ

ライオンとトラは隣り合わせの檻にいるのですが、檻からも見られるし、裏側のお部屋の方からも見られます。

お部屋にいる時はなんとガラス挟んで数センチの間近でライオンさんとご対面!

すごい!と私は大興奮でしたが息子はビビりまくり(^_^;)

写真撮りたかったんですがすぐ「こわいー!いくー!!(´;ω;`)」と言われて早々に退散しましたがあんなにライオンの顔を間近で見たのは初めてです。

檻側にいるときはあんなに間近ではみられないのでタイミング次第ですが。

 

2、ふれあい広場のハツカネズミ

ふれあい動物園にはモルモット、ハツカネズミ、ラット、ニワトリ、ヘビがいます。

日によって触れ合える動物の種類が違うようですが、私たちが行った日はモルモットとハツカネズミとニワトリ。

その中でもモリモリのハツカネズミ可愛かった(*´∀`)f:id:cabucafe:20180410160916j:image

 

平日は利用時間内なら定員はありませんが、土日は20分入れ替え制で整理券が必要です。入園口からふれあい広場が離れているので先に整理券をもらっていくのがオススメ!

また土日祝12:00~13:30はふれあい広場の動物さん休憩時間なので注意です!

あと20分って中々短いです!

 

1、キリン

キリンが!ちかい!

通路が高台にあり、上からキリンさんを眺められるので首の長ーいキリンさんのお顔が間近に見られます。

キリンが首を伸ばしてくれれば1~2mの距離でキリンさんとこんにちはです。

f:id:cabucafe:20180410154732j:image

f:id:cabucafe:20180410154744j:image

まつげめちゃながい

園内情報

注意

園内かなり高低差があります。もちろん車椅子・ベビーカーのルートはありますが急な坂もあるので妊婦めっちゃつかれました。

あと、車椅子・ベビーカールートで行くとふれあい広場が遠い

 

昼食について

園内は軽食販売している休憩所とスナック自動販売機、飲みものの自動販売機がありますがどこかでお昼ご飯とおやつ等、買っていくのがオススメ!

私は桜木町駅のアンデルセン(パン屋さん)でパンと惣菜買っていきました。

 

休憩所は屋内休憩所・屋根のある休憩所、芝生にテーブル・イスの3ヶ所ありました。

土日のお昼時はテーブルがほぼ埋まってましたのでレジャーシート持っていきましょう。

 

トイレ・ベビーベッド・授乳室について

ベビーベッドは3ヶ所、授乳室は入口付近に1ヶ所、子供用トイレ1ヶ所(子どものトイレしかない施設があるんですよ!すごい。手洗い場も子供に合わせて低くなっている)

トイレはペンギンさん近くのところに入ってみたら外観は年季入っているのに便座新しいキレイなやつでびっくり。外観にだまされないで!

 

電車もあったよ!

自由に乗れる市電も一両おいてありました。子鉄大喜び。

 

おまけ

私は桜木町駅から動物の描かれたかわいい「ぶらり野毛山動物園BUS」に乗ったんですが運転手さんから動物さんのカードもらいました。子供には配ってくれるみたいです。

 

まとめ

無料なのにクオリティの高い野毛山動物園!おすすめですよ。

気に入ったらぜひ募金も(*´∀`)

爬虫類館のカメも良かった。水槽もキレイなので見やすかったですよ。

 

www.hama-midorinokyokai.or.jp