しおぽぽ育児絵日記

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこと2018年7月に生まれた愛娘ぽぽぽんを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

子連れ・大人数・ランチパーティーのおもてなしメニューに「ころころホットケーキ」がおすすめ!【2歳&4歳】

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。

小さい子供がいてお家でランチする時どんなものにするか悩みますよね。

先日作った「ころころホットケーキ」がなかなか良かったのでご紹介しますね(*´ω`*)

ころころホットケーキとは?

ホットケーキミックスの生地をたこ焼き器で焼いてコロコロにしたものです。

中にいろんな具を入れます(*´ω`*)

f:id:cabucafe:20180409103351j:image

 作り方

1、ホットケーキミックスのパッケージ通りの分量で生地を作る

2、たこ焼き器を160℃に温めてバターを塗る

3、たこ焼き器の5分目くらいまでスプーンで生地を入れる

4、それぞれ具材を入れる

5、具材が隠れるようにちょっと生地を入れる(入れ過ぎ注意!)

6、たこ焼きの要領で竹串でくるっとひっくり返す

7、食べる。おいしい(゚∀゚)

注意:予想以上に生地が膨らむので生地の入れすぎに注意です!たこ焼き作る感じでやると死にます( ;∀;)

 

今回は

・あんこ

・カスタードクリーム

・ウィンナー

・ツナマヨコーン

を入れてみました。

息子の好みの問題で入れませんでしたがウィンナーはチーズを一緒に入れると美味しいかも。

あともうちょっと大きいお子さんだったらチョコもいいよね!

f:id:cabucafe:20180409103405j:plain

彩りが少ないのでフルーツポンチも作りました。

桃とパインの缶詰にりんごといちごと柑橘系の果物を混ぜただけですが子どもは喜びますね。

 

できあがりがこちら!

 中身がなんだかわからなくなるので皿を分けることをおすすめします(^_^;)

f:id:cabucafe:20180409103415j:plain

 

おすすめポイント

1、子どもが手づかみで食べられる。汚れにくい。

 スプーンやフォークがいらないのでその片ぐちゃぐちゃにされるリスクも少し、ひとりで食べられるので大人も食事ができる。

 

2、お手伝いしたい!ってお子様にも具材を入れたり、ひっくり返したりをお願いできす。

 今回4歳の女の子がいて「お手伝いしたい期」だったのでいろいろやってもらうことがあってよかった。

 

3、お客様にワイワイみんな作ってもらっている間に他の料理や片付けができる。

 お客様にお手伝いを頼むのは気が引けますが、たこ焼き作りみたいなのは演出の一貫!ってことで気兼ねなくお願いできます。その間に他の料理作りや片付けやテーブルセッティングができるので手際が悪い私は助かっちゃう。

 

4、いろんな具材を入れて楽しめる

何を入れたら美味しいか考えるのも楽しいですよ!

 

注意するポイント

鉄板は危険なので小さいお子様は注意!うちはDVDで気をそらしてました笑

生地が結構主張するので具材多め生地少なめがおすすめ

要アレルギー確認!

 

おためしあれ(*´∀`)

 

 クレープも楽しかったけど、大人向けかな。

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com