しおぽぽ育児絵日記

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこと2018年7月に生まれた愛娘ぽぽぽんを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

1人目2人目の妊娠症状・つわりの違いは?重くなる?軽くなる?

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。

先日妊婦健診に行ってきましたが概ね順調なようです。

さて、「2人目のつわりはかるくなる」「〇〇が食べたくなると女の子or男の子が生まれる」なんて話がありますが、私の場合の話をしようと思います。

 

つわりの主な症状

私は1人目の息子のときも、今の妊娠のつわりも食べづわりでした。

空腹の時に胃の痛みと吐き気、むかつきなどの症状が出ます。なにか食べると良くなるんですよ。

しかし、一番つらい時間帯が違いました。

1人目の時は朝方

2人目の時は夜から深夜にかけてが一番気持ち悪くて辛かったです。

 

食べられないもの・苦手なもの

食べられないもの

1人目の時は特に食べられないものはありませんでした。

 

2人目の時は

・水道水

・魚

・ヨーグルト・牛乳などの乳製品

・緑茶・コーヒー(カフェインレスだけど)

飲み物に苦労しました。あと魚はすごーくダメでちょっと食べては食べたもの全部吐いてしまう勢いできつかった゚(´・ω・`)

未だに魚はあんまり食べたくないです。トラウマ?もともとは魚大好きなんですけどね。息子には食べさせてましたが作りながらオエッてなってました。

 

苦手なもの

これは共通でゴミの臭い!

あと電車気持ち悪かったですね。電車はつわりが終わってもちょっと長く乗っていると吐きそうです。

 

食べたいもの

1人目のときは

果物・ゼリー・ジュース・トマト・酢の物等さっぱりした物が食べたかったですね。

 

2人目のときは

肉!

ガッツリした肉が食べたかった…豚バラ焼いたやつとか厚切りベーコンとか。

あとはおにぎり、お餅、ミネストローネとかコンソメ・お吸い物等のさっぱりしたスープ・しょっぱい系のスナック菓子・どろっとしたフルーツジュース

 

1人目は糖分、2人目は塩分と油を求めていたようだ…

 

結局重くなった?軽くなった?

私の感覚では2人目のときのほうがつわりは重かったです。

息子がいてゆっくり休めなかったからかもしれませんが。

 

これは2人目のほうがお産が軽くなる説も信用できなくなってきたのでは?と戦々恐々゚(´ε`;)

 

あとはつわりの違いで性別の違いはあるか、ですね。産んでからのお楽しみ~

 

お肉食べたい。

 初期症状の話

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com