オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

1人目と2人目妊娠中の差がひどい【育児マンガ】

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。

現在妊娠6ヶ月ですが、すでに1人目と2人目の子供の手のかけ方の差がひどいことになっております。

というか1人目はいろいろ肩肘張ってたし、時間もあったんで…。

 

妊娠の記録&思い出整理

f:id:cabucafe:20180401232944j:plain

1人目の時は母子手帳も一生懸命書き込んでたし、病院でもらったエコー写真もきれいに切ってアルバムに貼ってその時の出来事や気持ちなんかを書き込んでいました。

 

が!2人目は母子手帳すら5ヶ月まで真っ白…

エコー写真も全然整理てない…生む前に…やる…

 

食事のこと

f:id:cabucafe:20180401233329j:plain

1人目の時は食べ物にもすごーく気をつけていました。

ステーキやローストビーフ、生ハム等の生肉、お刺身やお寿司などの生の魚介類、チーズやスモークサーモンは食べない!

カフェインの入った飲み物、スナック菓子やチョコレート、ジュースも出来るけ撮らないようにしていました。

 

2人目は生物は気をつけるもののカフェインは1日1杯は大丈夫でしょ!お菓子も多少はいいや!と自分に甘くなっています(^_^;)

 

極めつけは…ちょっと…胃腸炎。

お腹の子供に怒られたような気持ちになりました。重々気をつけます…。

 

妊娠線ケア

f:id:cabucafe:20180401233950j:plain

1人目の時はいただきものですが、人気の妊娠線ケアクリームで毎日マッサージしておりました。「うふふ。いい香り。幸せな気持ちになるわ」みたいな。

 

もう、今はニベアで十分よ。ニベア超優秀。

お金があればお高いやつ使うけど

 

この調子で出産後も写真の数とか離乳食の手のかけ方とか色んな面で適当になっちゃいそう…。自分が次女なので差をつけないようにと思ってましたがなかなか難しいですね(^_^;)

っていうか1人目、アタマお花畑だった説ある。

 

優秀なやつ。

幸せな気持ちになるいい匂いのやつ。

 

胃腸炎の話

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com