しおぽぽ育児絵日記

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこと2018年7月に生まれた愛娘ぽぽぽんを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

妊娠6ヶ月妊婦、胃腸炎になる。゚(゚´ω`゚)゚。

スポンサーリンク

こんにちはcabucafe です。

お久しぶりです…更新が1週間ぶりなんですがその間何をしていたかというと、胃腸炎で伏せっておりました(´ω`)

 

2人目の妊娠、適当になる

原因はね…なんとなく予想がついてるんですよ。あの時の食べ物かなーって。

なんせ一緒に食べた旦那も同じ症状でしたから。

妊婦は抵抗力が弱っているので食べ物に気をつけなくてはいけないと知っていました。

1人目の時はすごーく気をつけていました。

でも2人目になるといろいろ「これくらい大丈夫かなー!」ってなっちゃうんですよね。反省。

妊婦の皆さん!食べ物にはくれぐれも気をつけてください!

胃腸炎マジで辛いから…

 

症状とお医者さんの対応

症状は腹痛、下痢、吐き気、胃の痛み、喉の痛み、腰痛

とかにお腹がめちゃくちゃ痛くてピーク時は夜も眠れないほど!

眠れないっていうか寝付く前にお腹痛くなってトイレ行って、またお腹痛くなっての繰り返しでなかなか眠れない。寝てもまた2.3時間後にお腹が痛くて起きるような状態。つらぁ…

妊婦の皆さん!くれぐれも食べ物には気をつけて!!(2回目)

 

で、いちおう妊婦だし病院行っておこうかなと、症状が軽いうちに産婦人科に問い合わせしたところ

「出血やお腹の張り、胎動におかしなところがなければひとまず内科を受診してください。出せる薬は同じなので」

とのことだったので内科を受診しました。

 

内科では問診とお腹の音を聞いてもらい胃腸炎と診断。

薬に関しては「胃腸炎を治す薬はないので出せるのは整腸剤だけど、どうする?妊婦だし飲まないで様子見る?」とのことだったので薬はもらわずに帰宅。

しかし後にめっちゃ後悔!

その晩、痛みのピークを迎えたのですッッ!!

※薬は念のためもらっとけ!

 

息子しおちゃんことお腹の子の様子

息子しおちゃんこは元気!

幸い実家帰省中に発症したので、じぃじばぁばにいっぱい遊んでもらってご満悦の様子でした。

これ自宅にいて息子の面倒見るんだったら本当にたいへんだったなぁ…と思ったので不幸中の幸いでした。

 

お腹もぽこぽこ胎動元気なのできっと子も元気!

 

現在の体調

めっちゃ元気!めっちゃ食べたい!!

昨日あたりまでしおちゃんこと散歩に行ったらすぐにお腹辛くなっちゃったんですけど今日は普段通り散歩できましたし、食欲もめちゃくちゃあります!

ラーメンたべたい!肉食べたい!じゃんきーなものたべたーーーい!!

 

…まぁ、当分は消化にいいものたべまふ。

ただ、体重が前回検診より1.5kg減ってしまったのでちょっとたべなきゃかなぁ。

 

みなさんくれぐれも!

 

おわり