しおぽぽ育児絵日記

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこと2018年7月に生まれた愛娘ぽぽぽんを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

【ネタバレなし】ウォーキング・デッドにハマりすぎたのでオススメさせて下さい!【おすすめポイント・好きなキャラ】

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。

年末年始に約1ヶ月程ブログの更新をサボっていたんですがその間何があったかというと、海外ドラマの「ウォーキング・デッド」にハマりまくっていました!

 

ゾンビどばどば出て来るし、人もたくさん死ぬけどホラー苦手な私も見られたのでゾンビ苦手な人もちょっと話を聞いてくれませんか?!!

 

ウォーキング・デッドの魅力

ウォーキング・デッドとは?

ウォーキング・デッドとはアメリカで大人気のドラマシリーズです。原作はアメコミで2010年にシーズン1が放送され、昨年2017年10月からシーズン8が放送されています。日本でも大人気でAmazonビデオ、dtv、Hulu、Netflix、U-NEXTなどで視聴することができます。

 ちなみに私は1ヶ月でシーズン1からシーズン8の最新話まで追いついてしまいました。

 

あらすじ

保安官のリックは職務中に逃走犯に撃たれ、昏睡状態に陥る。目覚めると病院は荒らされ人の気配はない。街に出てみるも人の気配はなく死体らしきものが無数に転がっている。

なんと世界は”ウォーカー”というゾンビで溢れる世界になってしまっていた

”ウォーカー”に噛まれた人は同じように”ウォーカー”になってしまうという。

リックは生き残った人々は救いを求めて街を出ていってしまったのだと聞き、家族を探しに旅立つ。

 

人間ドラマがアツイ!

ウォーキング・デッドの魅力は何と言っても人間ドラマ!

崩壊した世界で本来なら出会うはずがなかった人たちが一緒に暮らすことになる。意見が食い違うことも、新たな価値観が生まれることも。自分だったらどうするか、どうすべきか、そんなことを考えるうちにどんどん感情移入してしまい引き込まれていきます。

登場人物たちの心情も丁寧に描かれているもの魅力です。みんな悩みながら決断し、進みまた後悔をかかえている。その葛藤を自分の弱さと重ねてちょっと落ち込むこともありますが…。

 

主人公のリックの変化

f:id:cabucafe:20180122221418j:plain

 

リックさんは事が起こった当時意識がなかったのでいきなり崩壊した世界に放り込まれました。

冒頭はずっと混乱しながら病院着でうろうろしててちょっと情けない…。

足丸出しでよろよろ自転車乗ったりしてましたしね?

え?この人主人公だよね?ずっとこんな感じ?と不安になりましたが装備を整えて一安心。保安官姿は凛々しくてとってもかっこいいです。

 

保安官という職業柄か仲間ができてくるとリーダーになっていきます。

戦闘力ありますし判断力に優れて正義感もある。でも危険なところに率先して飛び込んでいったり、仲間人責められたりかわいそうな場面も。

 

混沌とした世界でみんなを引っ張っていくのは並大抵のことではありません。リックも悩んだり間違ったり、荒んでしまったり…リックの成長・変化も見どころの一つです。

 

魅力的な登場人物たち

f:id:cabucafe:20180122222444j:plain

 このドラマには魅力的な登場人物が多いうえ、それぞれのキャラクターにクローズアップする回もあるのでついつい引き込まれてしまいます。

好きなキャラクターがどうなるのか気になって見続けてしまうというのも人気の秘密ではないでしょうか。

 

特に私が大好きなのはダリル!ドラマオリジナルキャラクターでありながら人気ナンバーワンのキャラクターです。

初登場時はトラブルを起こしそうな危険な男かと思いきや、めちゃくちゃいいやつだった!サバイバル生活においても戦闘においてもとっても有能!そのうえ仲間思いで情に厚い。身内と軋轢があった相手でもひょいっと助けちゃうナイスガイ!

そのくせちょっと弱いところとか見せるのズルい!!!!!!!!!!

 

2番目に好きなのはグレン。韓国人で元ピザ屋の配達員。身軽でひとりでサササっと動くのが得意なのでちょっとそんな役回りに駆り出されることが多かった。物語が進むうちにどんどん逞しい男性に成長していきます。こんな世界でもグレンは良いやつ。そのままのグレンでいてほしい。

 

3番めはベス。見た目も性格もかわいい!初めはか弱い印象だったけどだんだん強く成長していきます。もともと芯は強い子だったんだよ。ベスが上手くかけなかったんですがほんとうに可愛いので見てほしい。歌声も天使!

 

ホラーとかゾンビが苦手な方へ

ウォーキング・デッドのゾンビは”ウォーカー”というだけあって基本的にノロノロ歩いています。しかも体の損傷が激しければ動けないし、人間に出来ない動きはしません。

予想外の動きをしたり、謎のパワーを発揮したりはしないので、驚かす系のホラーが苦手ない人なら大丈夫!

f:id:cabucafe:20180123144525j:plain

 木に吊るされて動けないウォーカーさんとか

池にハマるウォーカーさんとか

川に流されるウォーカーさんとか

見ているとちょっと間抜けでかわいく見えてきたりこなかったりです。

 

グロいのが苦手という方へ

これはもう仕方がない。グロいです。

さすが海外ドラマ。ゾンビも死体もゾンビに食べられる人もまー派手にいろんなもの出してます。

でも派手すぎて段々見ていると麻痺してきて「ケチャップ大量だな…」みたいな気持ちになってきますよ。

f:id:cabucafe:20180123145009j:plain

 

まとめ

気になった方ぜひぜひ見てみて下さい!

dTVとかhuluとかだと無料期間があるので上手く使ってお安く見たり、アマゾンプライム会員ならシーズン1~7までは無料配信中ですよ!

最新話シーズン8後半は日本では2月26日からdTV(シーズン8は配信終了)、huluで視聴できるそうです。

 

huluいまなら2週間 無料トライアルですって。

 dTVは最大31日間無料。登録日にお気をつけ下さい!

※シーズン8は配信終了、シーズン1~7は見放題にて配信中

 

 私がウォーキング・デッドにハマったきっかけはちょっこさん(id:chokko_san)のこちらの記事がきっかけです。

アキラさんと腹筋ベルト(+ウォーキングデッドの話) - ちょっ子さん

ウォーキングデッド脳 - ちょっ子さん

 おもしろいのでぜひ見ていただきたい!

 

私の好きなブロガーさんの書かれている記事もおすすめです!

いまがわさん(id:i_imagawa)

【ネタバレ】9話感想 ウォーキング・デッド/シーズン6 - デザイナー脂肪

【4コマ】この4コマはcensoredされました - デザイナー脂肪

【4コマ】ブラックジョークですよ - デザイナー脂肪

 

かねもとのむくうさん (id:kanemotonomukuu)

ダリルキャロル(Caryl)販促マンガ - いっぱいかあさん 

※こちらはネタバレを含みます。

 

いずれもイラスト可愛いし面白いのでぜひぜひ!