しおぽぽ育児絵日記

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこと2018年7月に生まれた愛娘ぽぽぽんを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

2歳2ヶ月の心の成長【育児マンガ】

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。

息子のしおちゃんこは今月で2歳3ヶ月、2歳過ぎてからの発達がすごいです。言葉も心も。

 

本当にどんどん人間に近づいているなぁという感じ(語弊)

 

小さなものから大きなものまで

f:id:cabucafe:20180116114744j:plain

f:id:cabucafe:20180116114820j:plain

 ※息子しおちゃんこは自分のことを「どんちゃん」と言います。

心の発達面。

「自分のもの」という意識が強くなってきました。

そして自分の物に触られること、取られることにとっても敏感です。

 

「自分のもの」はご飯だったりおもちゃだったりママだったり、大きいものから小さいものまで全てに大きな声で全力で所有権を主張します。

 

今までおもちゃを取られても無反応で自己主張があまり得意でなかったしおちゃんこさん。自分の気持ちを言えるようになったのはいい傾向ですね。

 

ただ、本当に自分のものでもなくても「どんちゃんの!」になってしまうんですが(^_^;)

 

あと、まだお友達に対しては言わないのでいいのんですが、友達にも言うようになったらハラハラさせられそうです…。

 

 

 

以前はこんな心配していましたが大丈夫そうですね(*´ω`*)

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com