オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

子連れにオススメ!1歳10ヶ月(ほぼ2歳)と名古屋旅行1日目【矢場とんでランチと名古屋港水族館】

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです(´ε` )

早速名古屋旅行レポ1日目!

 

矢場とんエスカ店で味噌かつランチ!

名古屋駅に12時頃到着したの駅直結のレストラン街で昼食を取ることにしました。

まずは名古屋めし!!

味噌煮込みうどんの山本屋本店と迷いに迷った末、場とんの味噌カツを食べることにしました(*´ω`*)

 

まわり空いてるのにここだけすごく並んでる(゜o゜;

と思ったけど回転が早いので15分くらいで入れました。

 

鉄板とんかつや普通のロースの2倍のわらじトンカツが人気のようですが鉄板危ないしそんなに食べられないのでロースとんかつにしました。f:id:cabucafe:20170831145849j:image

甘めのみそだれたっぷりで美味しい(*´ω`*)

定食1,188円。

f:id:cabucafe:20170831145904j:image

息子しおちゃんこには特製どて煮と私のごはんで「即席どて煮丼」を作ってあげました。とんかつも少し食べましたよ(*´ω`*)

どて煮といえばもつのイメージだったんですがこちらのどて煮は豚肉だし、色は濃いけど味は濃くないので子供でも食べられました。

※こんにゃくも入っているから注意してね!f:id:cabucafe:20170831145925j:image

子供用の食器もありました。

キッズチェアはないけどソファー(?)席はありました。f:id:cabucafe:20170831150027j:image

 ちなみにどて煮とてもお安かった。

 

 

名古屋港水族館

名古屋駅から電車で約30分のところにある水族館です。

名古屋港っていうくらいなので駅から水族館への道中に船が見えます。

この時点で息子興奮。

f:id:cabucafe:20170831152204j:image

 

 

 

ベルーガさんふつくしい。

時間的にベルーガの公開トレーニングが見られたんですが、1歳の息子には退屈だったようで暴れ始めたので最後まで見られなくて残念(´;ω;`)

ベルーガの生態の説明を交えながらだったのだったので大人には面白かったんですがー…

f:id:cabucafe:20170831152215j:image

 

 

 

イルカさんかっこいい

イルカさん気持ちよさそうに泳いでました。

イルカの水槽すごくおおきい。

メインプールは日本最大らしいですよ!

f:id:cabucafe:20170831152230j:image

 

個人的にとっても良かったしおかぜ広場

水族館の敷地内にこんな広場があります。

芝生の上をお散歩。まわりには屋根付きの休憩スペースとアイスやかき氷を売っている売店がありました。

f:id:cabucafe:20170831231153j:image

 

 

 

 

そしてそして!上の写真の左側にあるデッキではですね!

こーんなまじかでペンギンさんが見られるのです!

水槽越しでは近くで見られるところもあるけど、てくてく歩くペンギンさんをこんなに身近で見られるの初めて!息子も喜んでおりました(´ε` )

f:id:cabucafe:20170831152447j:image

ちかいー!!!

 

 

ゴマちゃんデッキって名前なんでもちろんあざらしさんもおりますが暑いからずっと水の中にいらっしゃいました。

f:id:cabucafe:20170831152515j:image

 

 

水族館感想

  •  時間もうちょっと調整してイルカショーが見たかった!
  • なぜかカメの展示が充実してて息子が喜んでいた
  • タッチタンクというヒトデとかナマコに触れるコーナーが有って面白かったけど息子ビビって触らず
  • イベントはイルカショー以外はシャチやペンギン、ベルーガなど大きい海の生き物の解説が多いようで勉強にもなりますね。母は聞きたい。
  • 何故か映画とか上映してる。ドラえもんとか。

 

滞在時間2時間位だったけどもっといれたなー。

暑さから逃れてたどり着いた水族館でしたが思いの外良かった!あと前に行ったときより息子が動物に興味を持ってたのですごく楽しそうだった。

 

おすすめですよ!

 

名古屋港水族館

〒455-0033 名古屋市港区港町1番3号

 TEL:052-654-7080

 

アクセス 

【名古屋駅から】

・地下鉄東山線「栄」駅乗りかえ、名城線金山方面(左回り)「名古屋港」行き、終点「名古屋港」駅下車(3番出口)徒歩5分

・名鉄・JR「金山」駅下車、地下鉄乗りかえ、名港線「名古屋港」行き、終点「名古屋港」駅下車 (3番出口)徒歩5分

【セントレア(中部国際空港)から 】

・名鉄常滑線「金山」駅下車、地下鉄乗りかえ、名港線「名古屋港」行き、終点「名古屋港」駅下車(3番出口)徒歩5分

 

料金

大人 2,000円

中・小学生 1,000円

幼児(4歳以上) 500円

近くだったら年間パスポート買っちゃう(*´ω`*)お安い。

 

 

おまけ

f:id:cabucafe:20170901214059j:image

夕飯は念願のひつまぶし(*'ω'*)美味しかったー!

 

 

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com