オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

1歳10ヶ月(ほぼ2歳)と名古屋旅行行ってきた!電車&車好きにオススメだよ(´ε` )

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです(*´∀`*)

昨日の記事にも書きましたが名古屋旅行楽しかったですよ!

ってことで今日は行程編!

 

当初の計画

1日目

12:00 名古屋着 

    矢場とんエスカ店で味噌カツ!

13:30 東京第一ホテル錦に荷物を置きに行く

14:00 東山動植物園 

17:00 ホテルに戻って息子お風呂

18:30 夕食にひつまぶし!

 

2日目

10:00 リニア鉄道館 見学

    館内でお弁当

13:00 レゴランドで遊ぶ

17:00 名鉄犬山ホテル

 

3日目

朝は宿でゆっくりする

10:30 モンキーパークで遊ぶ

    お昼も食べる

15:00 名古屋駅着 おみやげ買ったりおむつ替えたりする

16:00 名古屋駅出発

 

変更点

一日目の東山動物園はあまりの暑さのため名古屋港水族館に変更(;´∀`)

イケメンゴリラのシャバーニさんで有名になった東山動物園行きたかったけどあまりに暑い…。息子も暑い暑い繰り返していたので涼しい水族館に変更。

しかしこの水族館良かった(*´∀`*)

近くには港があってお船が見えるし、水族館なのに中庭的な芝生ゾーンがあってペンギンがすごく近くで見れるし良い水族館でした。

 

もう一点は3日目疲れすぎて宿でギリギリまでのんびり→犬山城城下町を散策しつつ犬山駅へ→栄生駅で昼食→トヨタ産業技術記念館に変更。

トヨタ産業技術記念館よかったー(*´∀`*)

エンジンとかタイヤとかの技術を紹介しているコーナーではボタン押せるので息子楽しんでいたし夏休期間でプルバックの車のおもちゃ作る体験ができたり、ピカピカの車見られて息子とても嬉しそうでした。

 

 

行ったところ

名古屋港水族館

ペンギンとアザラシが間近で見られるデッキのある広場と海の生き物のパフォーマンスが楽しい水族館でした

名古屋港水族館へ世界中の海の仲間に会いに行こう!

 

リニア鉄道館

この旅行のメイン!笑 電車好きの息子にはたまらないスポット!たくさんの新幹線の実物が近くで見られる!触れる!キッズスペースでプラレールで遊べちゃう(*´ω`*)

http://museum.jr-central.co.jp/

 

レゴランド

慎重派でアトラクションにはあまり乗れない息子でも楽しめるスポットでした(*´ω`*)デュプロのプレイスペースでおっきいブロック使って遊んだり汽車に乗ったり。ミニランドでは日本の都市がレゴで再現されててボタンを押すとどこかでなにかが起こったり約2歳でも十分楽しめました。

LEGOLAND® Japanへようこそ!

 

トヨタ産業技術記念館

前半は繊維技術の紹介だったので一気に飛ばして車ゾーンだけ見ましたがそれでも1時間半くらい見ていられました。車の製造工程や技術の紹介はきっとわけわからないけど動いているから楽しかったもよう。

自動車館 | トヨタ産業技術記念館

 

候補があったけど断念した場所

東山動植物園

めっちゃ広くてちゃんと見ると1日ではまわりきれないらしい。

イケメンなゴリラさんとかこども動物園で小動物とふれあいとか小鳥とリスの森とか行きたかった…。

東山動植物園

ナガシマスパーランド&アンパンマンミュージアム

名古屋駅からバスで1時間くらということで1日目に組み込もうと思ってたんですが予算の関係と息子がビビり慎重派なのであまり乗り物楽しめないだろうということで断念。

もうちょっと大きくなったらね。

ナガシマスパーランドTOP

 

モンキーパーク

 猿はいないらしい。

※近隣のモンキーセンターには猿がいっぱいいるそうです。

小さい子向けの遊園地。アンパンマンとかトーマスの乗り物があるので楽しめるかなと思ったけどお母ちゃん疲労により断念。

日本モンキーパーク(愛知県犬山)

 

 

次は個別のレポート書きます(´ε` )