オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

一時保育はじめました~初日①~【8コマ漫画】

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです!

ついに!ついに!!!

 

一時保育始めました!

 

一時保育初日の様子

今日は初日だったので9時から12時の3時間。

様子を見ながら預ける時間をのばしていきます。

お昼も食べてくる予定。

 

朝、保育園についた時はちょっと不機嫌。

預けてくるときももちろん泣きました。

 

 

 

なので、きっと今日は泣いて過すんだろうなぁ。

早く迎えに行ってあげなきゃ!と思ってちょっと早めに迎えに行きました。

f:id:cabucafe:20170711235012j:plain

 

しかし!

迎えに行ってこっそり様子をうかがうと、保育士の先生と笑い合ってるー?!

 

 

 

 

いやでも、流石にママの顔見たら泣いちゃうんじゃない?!

先生も朝「迎えに来るとママにべったりになって帰りの支度できなくなったりするんですよ」って言ってたしさ。

f:id:cabucafe:20170711235022j:plain

 

おそるおそる声をかけると…

 

 

 

 

あふれる笑顔

f:id:cabucafe:20170711235037j:plain

絵本持ってきて読もう読もうと誘ってきます。

 

 

 

 

でもねでもね?

もう帰る時間だから…。

午後まで保育の子はもう昼寝してるから。

f:id:cabucafe:20170711235046j:plain

ここではじめて号泣!

 

帰りたくなくて泣くんかーい!!

 

 

帰りたくないくらいENJOYしていたようで何よりでした(;´∀`)

母ちゃんちょっとさみしい気持ちもあるけど…でも助かる!

また来ようね。

 

 

先生曰く

「電車や車のおもちゃがいっぱいあるのでそれを次々に遊んでたら時間になった感じですかね(*´ω`*)」

 

やっぱりじゃんが(乗り物)か。

 

初日スケジュール

9:00 登園、ママ一時保育の説明

9:20 ママとお別れ

       室内遊び・公園・昼食(食べなかった)

12:00 お迎え

 

料金

保育料(4時間まで) 1,200円

お昼・おやつ代     500円

保護者カード      200円

連絡ノート         50円

合計           1950円

保護者カードの200円は預け金なのでもう預けませんってなったときには返却されます。連絡ノートは初回なので購入。

保育料は4時間預けたら1時間300円だから安いですね。

 

 

感想

家では甘えん坊なしおちゃんこさん。保育園についたときも私のひざに座りたがっていました。

 

「3時間泣き続ける子がいる」

「水分が取れないと脱水症状が怖いから預かれるのは3時間まで」

「泣くのが当たり前。初めての子はたいてい泣いてる」

「迎えに来たママの姿を見た瞬間に泣き出す子が多い」

なんて話を聞いていたのでてっきり泣いて過すのかなとドキドキして落ち着かなかったんですが、とーっても楽しんでいたようで安心しました。

後は次に行った時どんな反応をするかですね。

 

あと、昼食が食べられなかったのは心配です。まあ、食べ残しを見せてもらったら好みじゃなかったんだなと思いましたが(^_^;)

 

そして帰ってきて3時間以上寝ました。疲れたんだね。

しおちゃんこがんばった!

 

ちょっと離れていた後の我が子はめっちゃかわいくてずっといちゃいちゃしてました。一時保育サイコー!!

 

次の記事

 

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com

 

 

 

一時保育の面談で心折れた話。

 

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com