読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

5月病?1歳半健診の憂鬱?良い母症候群?!

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。

 

最近疲れてます…心身共に_(:3」∠)_

愚痴吐き出しと心の整理のためにいろいろ書き出していこうと思います。

 

 

体の疲れ

お散歩大好きしおちゃんこ

これはもうあれですよ。

 

お外遊びが始まったから

 

歩き始めたら「歩きたい歩きたい!」って感じになってしまい毎日お散歩。

それはいいんだけど、幼児と歩くのって大変ですね。

 

まっすぐ歩かないし、手はつなぎたいときとつなぎたい時あるし、戻りたいし、抱っこされたくないし、車の近く行きたいし(危ない!)

 

ヘトヘトでござる(;´Д`)

 

あと、近くに公園がないので公園にたどり着くのもけっこう大変だし、最近はいい公園探しに邁進しております。

 

公園ください!

 

 

生活リズムの変化

午前中にお散歩・公園に行くんですが、歩き回る分以前より疲れるので帰る途中で寝てしまいお昼の時間がずれずれで生活リズムが乱れているので疲れます。

うっかり帰るのに時間がかかると途中で起きちゃって私の休憩時間がなくなることもしばしば…

 

 

心の疲れ

1歳半健診のこと

1歳半検診でいろいろ聞いてきました。

その結果、改善しようと思ったことは

 

  • 嫌がられない歯磨きをする
  • 食べられない食材もだす
  • スプーンやフォークを使わせる
  • コップで飲む練習する

 

歯磨き

現状、歯磨き時はめっちゃ泣きます!

仰向け足で押さえつけて磨いていました。

子供はまぁ、歯磨き嫌いだししょうがないかな、と思っていたらそうではない様子。

座ってだたり、立ってだったり子供が嫌がらない体勢を見つけてあげましょうと指導を受けました。

 

なので、いろんな体勢でなだめすかして歯磨きしてるんですけど、時間かかるー!

 

めんどーい!

 

ひとまず午前中は嫌がらないようにゆるゆる磨いて、夜はがっつり(嫌がられても)磨く!ことにしました。

 

食事のこと

息子は食べられないものがあります。

そのままの野菜、トマト、いちご

 

食べられるときもあるもの

大根、肉

 

必ず食べられるもの

ご飯、パン、麺、魚、イモ類、果物(いちご以外)、豆腐

 

でもでもしおちゃんこさんは

工夫すれば大抵の物は食べられます

 

芋に混ぜる、ご飯に混ぜる、卵に混ぜる

 

なので、おじや、チャーハン、芋餅、スクランブルエッグなんかにすれば野菜でもなんでも食べられます。

だからいいかなーって思ってたんですが1歳半健診の栄養指導で

 

「そういう子は下の使い方が下手でうまく飲み込めてないんですよ。今できないとそのまま大人になります。

そのまま大人になると、お茶で流し込んで飲み込む様になるんですよ。

 

食べない食材でも出してみましょう。

食べられたら褒めてあげましょう。

食べなかったらママが食べて『ほんとは食べたほうがいいんだけどな~。おいしいなぁ~。』などと言ってあげましょう

もし、食べなかったらそれでおしまい。食べられるものを追加で出してあげるのは辞めましょう。

最終手段として食べられない物だけだすという手段も…(しおちゃんこは栄養状態良好なので)」

 

と言われました。

 

いままでは、食べ方を工夫すればなんでも食べられるし、そのうち食べられるようになるかなって思って息子が苦手な料理方法は使っていませんでした。

でもそれじゃダメなんだなって思いました(´・ω・`)

 

スプーンもフォークもコップも完全には出来ないけどこれからこれから…思ってたけどそれじゃダメだったのか…と突きつけられた気分です

 

 

 

いま、食べられない料理をだしているんですが

 

口から出される、捨てられる、泣かれる、床・椅子ぐちゃぐちゃ…

合わせてコップに入れた飲み物をダバーっと流される…

 

 

しんどい(´;ω;`)

 

1歳半健診の憂鬱

1歳過ぎるとすごく楽になるじゃないですか。

それに0歳時時代と違って「これの次はこれして…」っていうのがなくなってくるんですよ。食事とか予防接種とか…

健診も1歳健診から半年開くし、のんびりしちゃうんです。 

現状問題なければこれでいいかなって思って停滞してしまう。

 

で、そこに指導が入る。

 

「あ、これじゃだめなんだ( ゚д゚)」

 

となるわけです。

 

それでいきなり頑張りすぎてぐったり_(:3」∠)_

 

 

5月病?

私自身は生活に変化がないので5月病と言うのは違うかもしれないんですが、近所のママ友さんが4月から仕事復帰されたので平日遊べる友だちがいなくなってしまいました(´・ω・`)

やはり、話し相手が家族しかいないというのは疲れますね。

 

 

今後の対策

まず、体力面に関してはこの生活に慣れて、毎日行く公園が決まれば楽になるかな。

生活リズムも段々に整えていけばよし!

 

 

歯磨きに関しても段々にいい方法を見つけていく。頑張りすぎない。1日2回がたまに1回になっても問題ないことにする。

 

 

食事に関してはチャレンジメニュー1日1回にして2食はしおちゃんこが食べられるものにする。頑張りすぎると私も息子も疲れちゃう。

あんまりにも疲れている日はさぼりメニューにする!

 

 

友達は…できるといいな。人と話したかったら支援センターとか行く。

 

 

そんなかんじで!

人に言われたことで左右され過ぎなところあるから突っ走っちゃったけど、息子もびっくりしてると思うしもうちょっとのんびり運転にしてみる。

言われたことは正しいし、辛いことも頑張らないといけないけど焦らない。

 

 

ちょっと「子供のためにあれしなきゃ、これしなきゃ。これできなきゃ!!」って自分を追い込む良い母症候群にかかってたけど、それって子供のためじゃなくて自分のためなかんじあったから。

息子のペースに合わせて一緒に練習していこう。

 

 

気持ちがごちゃごちゃしていたせいでブログの更新も止まってましたがもうちょっと頑張りたい。

 

おわり