読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

育児を大変にしているのは私自身だ。

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。

 

育児、大変です(;´Д`)

 

でも、それって自分の裁量次第なんじゃない?と思うんです。

 

自分に求めることが多ければそれだけ大変

 

家事育児って手をかけようと思えば際限なくやることは増えるし、手を抜こうと思えば驚くほど楽になる。

離乳食を手作りじゃなくベビーフードに、作るとしても1品か2品。毎日毎食違うものをあげなくったって良い。

 

テレビもスマホも気にせず見せて1人で遊ばせておく。

 

洗濯掃除、お布団干しの回数を減らすだけで随分楽になる。

 

毎日公園や支援センター、子供の遊び場に連れて行かなくったって良い。

 

大人のごはんだって出来合いやレトルトを使う。

 

寝かしつけが大変なら眠くなるまで放っておけばいい。

 

買い物だってネットスーパーや生協がある。

 

 

でも、大変だけど手をかけたい。愛情込めたい。

できるだけ安全でおいしい手作りのものを食べさせたい。新しい食材、いろんな味付けで食べるのが楽しいことを教えてあげたい。

 

なるべくテレビやスマホに頼らないで一緒に遊んであげたい。新しい遊び発見する喜び教えてあげたい。わけの分からない遊びにも付き合いたい。

 

いつもきれいなお部屋で遊ばせたい。ふかふかのお布団で眠らせてあげたい。

 

体いっぱい使って広いところでのびのびと遊ばせてあげたい。

 

パパにだっておいしいもの食べさせてあげたい。

 

正しい生活リズムを身につけてほしい。

 

買い物は…経済的理由もある…(´ε` )

 

 

誰に指示されているわけではない。

自分が子供に対して、家族に対してしようと思ったことをしている。

だから、育児が大変だって言っている人は頑張っている人なんじゃないかなと思うんです。

 

 

もちろん、同じことをしていても大変だと思う人もいれば、簡単だと思う人もいる。

負担に感じずたくさんの作業をこなせる人はもちろん尊敬するけど、「大変だ」と思う人は自分のキャパシティ以上のことをこなそうとしているのだからやっぱり頑張っていると思う。

 

 

 

だから、「育児が大変だ」と言っている人を見たら「自分のキャパシティ以上のことを子供にしてあげようと頑張っている人なんだな」と思ってねぎらってあげてほしい。

 

 

 

育児がたいへんだと愚痴を吐くことに批判的な人へ

 時々たまーにTwitterなどで「自分で子供作ったくせに大変だとか言ってんじゃねぇよ」みたいな意見を見かける。

時々たまーに、ね?

 

そんな人へ言いたい。

 

女性は愚痴を言うことで心の平静を保っているところがあるからそれは止めないであげてほしい。

言わずにとどめている方が悲劇を生むと思う。

吐き出せなかった鬱憤は内側に向かうよ。自分自身であったり旦那さんであったり、もしかしたら子供に。

 

街なかで優しいお母さんと笑顔の子供ばっかり見たかったら、ネット上の愚痴は見苦しくても見逃してください。お願いします。

 

それは貴方にとってのコーヒーだったり、漫画だったり、ゲームだったり、ジムで汗を流すことだったり、デザートだったり、タバコだったり、フレンズだったり、ラブライブだったりするものだから。

 

 

もし「うちの奥さんは愚痴も言わないし、育児も家事も完璧だ!」って思っている方がいれば奥さんに困っていることや大変なことがないか聞いてあげてほしい。

大変だって言えなくて内に溜め込んでしまう人かもしれない。

 

 

 

育児が大変仲間さんへ

 

育児が大変だなんて貴方は愛情深いいいお母さんだね!!

でも無理しすぎないでね。お互いにね。

 

 

 

 

最後に

私、育児大変です!

 

 

(ω・ )ゝ え?なんだって?