
オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

子供の体にいい青魚、骨がめんどくさいけど離乳食・幼児食で食べさせてあげたい人のオススメの調理方法【アジ・イワシ】

子育て 子育て-母

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。

今日は青魚の簡単な処理方法について考えたいと思います。

 

離乳食・幼児食に青魚使ってますか?

みなさん離乳食・幼児食でお子さんにお魚って食べさせてますか?

白身魚やしらすなどはあげてる方が多いと思いますが、私の周りのお母さんたちでは「青魚は処理が面倒だから食べさせてない」

という方が多いのです。

 

でも、イワシやアジなどサイズの小さい魚って体にいいので食べさせてあげたほうが良いんじゃにかなって思うんです。

また、妊娠前に言った離乳食教室では

「3歳までに食べたり見たりした食材は好き嫌いが出にくいと言われています。」

という話を聞いたので、魚嫌いをなくすためにも小さいうちから食べていたほうが良いんじゃないかなーと思うわけです。

 

なので今日は骨の処理や調理道具が汚れるのが面倒で青魚はあげてませんという人向けに雑で簡単な青魚の処理方法を説明します。

 

それ以外の料理が得意な方はちゃんとした調理方法であげてください。

あくまで「めんどくさくてあげないくらいならこれでどうだ!」という方法です。

 

アジの簡単な調理方法

まずね、スーパーで三枚におろしてあるものを買ってきます。

最近は処理済のものがあるし、なくてもお願いすれば処理してくれると思います。

私はイトーヨーカドーで買いました。

f:id:cabucafe:20170315221624j:image

 

 

で、中骨取ったり皮取ったりは生のままやるとまな板が汚れてめんどくさいから

 

 

 

そのまま煮え湯にブチ込もう?

f:id:cabucafe:20170315221616j:image

 

 

 

 

 

茹で上がったものがこちら。

箸でこそげば簡単に皮取れるから。とって。

f:id:cabucafe:20170315221639j:image

 

 

 

 

 

皮とったものがこちら。

f:id:cabucafe:20170315221655j:image

 

 

 

 

 

 

 

裏返して。f:id:cabucafe:20170315221702j:image

 

 

 

 

 

 

 

まず、真ん中の血合い中に小骨があってそれ取るのが面倒だから、血合いは全部避けよう。

で、血合いは大人が食べて。f:id:cabucafe:20170315221710j:image

 

 

 

 

 

 

 

あと、右側のサイドにも硬い骨あるかもから避けちゃおう。

左上部に骨残っている可能性が無きにしもあらずだからちょっときって確認しておこう。(面倒なら大人が食べry)

 

f:id:cabucafe:20170315221719j:image

 

 

 

お皿の上が子供用。

下が大人が骨に気をつけながら食べるようです。

f:id:cabucafe:20170315221725j:image

 

 

 

 

 

 

 

当日使わない分はジップロックで冷凍保存。

使う時はポキポキ折って解凍して使います。

f:id:cabucafe:20170315221736j:image

 

 

 

 

 

 

この日は小松菜と油揚げの煮浸しと一緒にご飯に混ぜてあげました。

f:id:cabucafe:20170315221745j:image

 

サンマもおんなじ感じでいけます。

里芋の芋餅に混ぜて食べさせるのもおすすめ。

 

 

 

 

 

イワシの簡単な調理方法

 

イワシも骨を取ってくれているものがまれにあるので見つけた時は即買いです。

イワシの場合は頼んでもやってくれないお店もあるんですよね。

手開きにすれば骨も簡単に取れるけど幼児いるとめんどくさいですよね。

 

近くのイトーヨーカドーで中骨をとったもの売ってました。

謎のヨーカドー推し。

f:id:cabucafe:20170315223506j:image

 

 

 

 

 

背びれは硬い骨がついているので大胆かつ繊細にとっちゃいます。

尻尾もとってね。

f:id:cabucafe:20170315223514j:image

 

 

 

 

 

あとはさ、イワシの小骨はやわらかいから叩こう?

ダムダム叩こう?

めんどくさいって思うじゃん?

でもさ、日頃の鬱憤とか旦那への不満とかを包丁に載せながらたたいてごらん?

 

無心でたたけるから。

いつの間にかミンチ出来上がっちゃってるから。

 

フードプロセッサーとか便利なものがある方はぜひ使ってください。

f:id:cabucafe:20170315223522j:image

 

 

 

 

 

 

小骨をボコボコにするのが目的なので全方向からまんべんなくダムダムしてください。

f:id:cabucafe:20170315223528j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

で、てきとーな野菜と混ぜる。野菜はレンチンしておきました。

あと、塩と卵と片栗粉を入れる。混ぜる。

f:id:cabucafe:20170315223533j:image

 

 

 

 

 

 

そして、煮え湯にぶち込んで茹で上がったものがこちら。

f:id:cabucafe:20170315223541j:image

 今回茹でましたが、焼いていわしハンバーグにするのもいいよね。

うちの子はそのまま食べるけど、苦手な子はケチャップちょっとつけても良いかも。

 

 

 

そんな、つみれ作んのがめんどくさいって言ってんだよ!って方はダムダムした後に炒めて酒・醤油・みりんでそぼろにしてもいいと思うの。

 

 

もしくは、生魚ダムダムしたら包丁とかの汚れんだろ?!

って方は一番はじめに茹でてから背骨とってダムダムしたり、フードプロセッサーしたら良いと思うの。

たべないよりいんじゃないかな?

 

そんでごはんにまぜたり、芋に混ぜたりしたらいいのよ!

 

 

まあ、やっぱり切り身よりはめんどうだけど、やる気メーターが残っている日に是非ためしてみてください!いっぺんにやって冷凍しておけばいいしさ(`・ω・´)!

 

 

魚好きからの提案でした。

 

 

 

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com