
オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

2017年3月3日新発売NINTENDO SWITCHのネオンブルー/ネオンレッドとソフトがヨドバシカメラから届いたから開封の儀!

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。

今日はひな祭りですね!

 

そして!待ちに待ったNintendoSwitchの発売日です(*´ω`*)

うちも旦那が買ったNintendoSwitchが届いたので早速開封してレポしちゃいます!

 

9:10頃届きましたよー。早いですね(*´︶`*)

 

※旦那の了承はとってます

 

NINTENDO SWITCHとは

任天堂が本日2017年3月3日に発売しました新ゲーム機です。

このゲーム機の特徴は形を変えてテレビの大画面でも、携帯ゲーム機としてもまたテレビのない場所でも画面をシェアして仲間と一緒にゲームが楽しめるという全く新しいゲーム機です。

 

また、「Nintendo Switch」を持ち寄れば、最大8台までローカル通信でつながって、対戦や協力などマルチプレイが楽しめます。

オンラインサービス(有料※)に加入すれば、遠く離れた友だちや世界中のプレイヤーとも、対戦・協力プレイができます。

スマートフォン向け専用アプリと連動させて、フレンドと待ち合わせをしたり、ボイスチャットをしながらのプレイも可能です。

 

希望小売価格:29,980円

 

早速、開封!

 

f:id:cabucafe:20170303092043j:image

 

f:id:cabucafe:20170303092155j:image

箱開けたところにはじめかたが!

 

 

 

 

中身

 

f:id:cabucafe:20170303092104j:image

 

二段目

f:id:cabucafe:20170303092107j:image

 

 

全部取り出してみました。

本体セットは

f:id:cabucafe:20170303092118j:image

・NintendoSwitch本体

・Joy-con(L)/(R)

・Nintendoswitchドッグ

・NintendoswitchACアダプター

Joy-conグリップ

Joy-conストラップ

・HDMIケーブル

・セーフティーガイド

 

 

 

 

 

①TVモード

 

本体を起動すると設定画面になります。

そこで国やら言語やらwifiを設定します。

 

「テレビにつないでみますか?」

と聞かれたのでハイと答えると接続方法が画面に表示されます。

親切!

 

f:id:cabucafe:20170303131226j:image

HDMIケーブルとACアダプターをつないで

f:id:cabucafe:20170303131750j:image

Nintendoswitchドッグに本体を入れるとテレビ画面に映りました。

f:id:cabucafe:20170303131937j:image

キャラクターとニックネームを決めて、使用時間を設定するかどうか聞かれて(お子様が使われる場合ですね)設定完了です。

 

 

 

Joy-con(ジョイコン)はストラップに繋いで持つと、アクションとかスポーツとかのときに便利ですね(腕が伸びるキャラのゲームとか)

 f:id:cabucafe:20170303124953j:image

 

横にこの様に持つことも出来ます。

 

f:id:cabucafe:20170303125654j:image

上にちっちゃいL/Rボタンがあるんですね。

 

 

グリップにつなぐとこんな感じ

f:id:cabucafe:20170303125157j:image

f:id:cabucafe:20170303125201j:image

これで一つのコントローラーにもなるんですね。プレステのコントローラーのような持ち心地。

 

ちなみにね、外すときはここ。

私の親指の先の黒い丸いボタンを押して外します。

とれない!と思って力任せに引っ張ってはいけないよ。

どこかのおばさんのように…(`;ω;´)ゥゥッ

f:id:cabucafe:20170303125602j:image

 

 

 

Joy-conハンドルという車のハンドルのような機器も発売されているそうです。レースゲームを楽しむのに最適だそうですよ。

【別売 2個セット1,480円(税別) 4月28日発売】

 

 

 

②テーブルモード

テーブルモードは本体のスタンドをこのように立てて

f:id:cabucafe:20170303094741j:image

 

テーブルにおいてJoy-conを分け合い、対戦や協力プレイを楽しむスタイルです。

これが今までのゲーム機にはない新しいスタイルですよね。

私が幼いころに幾度となく勃発した、「テレビ見たい派とゲームしたい派の争い」はこれで解消されるわけですね…。

 

 

 

③携帯モード

携帯モードの時はこの形ですね。

f:id:cabucafe:20170303093503j:image

 

 

f:id:cabucafe:20170303094008j:image

joyconの上部に突起?があるので置いたときに傾斜がつくようになっています

 

 

 

PSVITAと比較してみました。

f:id:cabucafe:20170303093542j:image

大きさはやはりjoycon分大きいですね。

その分大きな画面で迫力ある映像が楽しめますね。

 

 

f:id:cabucafe:20170303093728j:image

厚さは同じくらいかな。

ドアの隙間よりは大きめですね←

 

重さも少し重いですが、これくらいなら持ち歩きに困らないかな。

かさばるけど。

 

 

画面むき出しなので「NintendoSwitchキャリングケース(画面保護シート付き)」があると便利ですね。

【別売 1,980円(税別) 3月3日発売】

 

Joy-con

f:id:cabucafe:20170303094212j:image

f:id:cabucafe:20170303094213j:imagef:id:cabucafe:20170303094217j:imagef:id:cabucafe:20170303094219j:image

さて、このJoy-conすごいらしくてですね。

・ゲームプレイ中にゲーム画面を撮影できる「キャプチャーボタン」

・グラスの中の氷がぶつかり合う振動さえリアルに伝える「HD振動」

・物の形や動き、距離を読み取る「モーションIRカメラ」

・押し込み入力可能な「アナログスティック」

・傾きや動きの変化を検出する「加速度センサー」

 ・角度や回転速度を検出する「ジャイロセンサー」

 

聞いただけで凄そう(;´Д`)

この機能を利用してどんな新しい遊びができるのか楽しみですね!

 

なお、旦那が一緒に買ったソフトはこちら。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

f:id:cabucafe:20170303132204j:image

 おなじみのやつですね。

面白いらしいですよ。わたしゼルダ未体験なので何も語れません。

 

1-2-Switch

 

f:id:cabucafe:20170303132212j:image

ミニゲーム集だそうです。

joyconの機能をフル活用して遊べるようです。乳搾りとか。

 

 

 

このゲームの感想もおいおい書いていきたいと思います(*´ω`*)

 

 

みまもりSwitch

安心してゲームをお楽しみいただくために、 お子さまのゲームプレイをサポートする機能もあります。スマートフォンから利用できる無料アプリです。

 

・お子様のプレイ時間を見守る

約束したゲーム時間をセットいておけばゲームに夢中になって約束の時間を過ぎてしまってもアラームでお子様にお知らせしてくれます。

 

・お子様のプレイ状況を見守る

どんなゲームをどれだけ遊んだかひと目で分かるレポート機能があります。

 

・年齢に応じて機能を制限する

制限できる機能

【年齢に合わないゲームを遊べなくする】

【メッセージが画像の投稿など、他の人との自由なコミュニケーションを制限する】

【画面写真のSNS投稿を制限する】

 

共働きが増える昨今、お子さまの年齢が高くなれば、一人でお留守番する時間も増えますよね。そんな時ゲームばっかりやってないか、トラブルに巻き込まれていないかという保護者の心配や不安を軽減するための機能です。

 

 お子様的にも「こういう機能があるから安心でしょ?ゲームばっかりやってないか確認していいからさ!買って!!!!」と説得材料にも使えるんじゃないかな。

 

 

 

 

www.nintendo.co.jp

 

 

以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました。