読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

旦那が友達とリアル脱出ゲーム「アイドルは100万回死ぬ」に行くって言うから羨ましすぎて想像でネタバレ書く。

リアル脱出ゲーム

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。

私たち夫婦謎解きが好きなんですけど、最近は息子がいるので自重してるんですね。

 

しかし、旦那の友達がメンバーが欠けてしまったから一緒に行かないかと誘われたということで土曜日にリアル脱出ゲーム「アイドルは100万回死ぬ」に行くんですよ。

 

もちろん快く許可したのは私なんですけど…本当は羨ましい!

 

なので、公式発表されている情報をもとに妄想でネタバレ(って言わないよね)と旦那が脱出できるかどうかも予想していこうと思います。

 

 

そもそもリアル脱出ゲームって?

2004年に発表された「クリムゾンルーム」というネットの無料ゲームを発端に、爆発的に盛り上がった「脱出ゲーム」。そのフォーマットをそのままに現実 世界に移し替えた大胆な遊びが「リアル脱出ゲーム」。マンションの1室や廃校、廃病院、そして東京ドームや六本木ヒルズなど、様々な場所で開催されている。2007年に初開催して以降、現在までに240万人以上を動員。日本のみならず上海、台湾、シンガポールやサンフランシスコなど全世界で参加者を熱狂の渦に巻き込み、男女問わずあらゆる世代を取り込む、今大注目の体験型エンターテイメントである。

 

リアル脱出ゲームとは | リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE

 

ネットで「脱出ゲーム」っていうのがあったんですね。

ある部屋に閉じ込められてしまって、その部屋にあるものを工夫して使って脱出するというゲーム。

もとはパソコンゲームなのでマウスを色んな所に当てて、カチカチして遊ぶものだったんですが、それを実際に部屋に閉じ込められて、実際にその部屋から鍵を開けて脱出するという超楽しい遊びにしたのがリアル脱出ゲーム」です。

 

ちなみに「リアル脱出ゲーム」はこの謎解きゲームのパイオニア、SCRAPさんが商標登録されているので、他の団体が運営されているものは「謎解きゲーム」とか言われてます。

 

SCRAPの社長さんが「物語の主人公になりたかった」という感じのことをおっしゃってて(うろ覚え)、その言葉通りSCRAPさんのリアル脱出ゲームにはワクワクするストーリーがあって、自分たちはストーリーの中で主人公になれるのです!

 

 

 

実際閉じ込められるってどういうこと?

リアル脱出ゲームにもいろいろな種類があって、大きな会場で6人ほどのチームに分かれてそれぞれ謎を解く物と1回10人(または6人)限定であるビルの1室で10人協力して謎を解く物、また球場などを駆けずり回りヒントを探し個人戦で謎を解く者などがあります。

 

実際に閉じ込められる体験ができるのは「アジトオブスクラップ」とよばれるビルの1室で行われるタイプのもの。

今回旦那が行くのはこの「アジト型」と呼ばれるタイプのものなんです。

 

本当に閉じ込められます。

 

スタッフさんは見守っていてくれるけど鍵を見つけ出さないと出られません!(もしくは失敗してタイムアウトした時…)

 

脱出するためには部屋中のあらゆるものをひっくり返してちらかして、めくって、もちあげて謎やヒントや使えそうな道具を探しまくって探しまくって、暗号や謎を解くのです!

すっごく楽しいですよ!

 

 

公式な説明としてはこんな感じです。

アジトオブスクラップは「本当の密室」にあなたを閉じ込めてしまうリアル脱出ゲームの専門店です。いろいろなシチュエーションの密室に実際に鍵をかけてあなたを閉じ込めます。あなたは謎を解き、その部屋の鍵を見つけ出さなければ、密室のドアを開けることができません。 アジトオブスクラップは「なんでも触って動かせる」リアル脱出ゲームの専門店です。ソファやクローゼット、カーペットやカーテン。部屋の中のありとあらゆる場所に謎が潜んでいます。あなたはまず、部屋を散らかして散らかして散らかしまくらなければ、解くべき謎すら見つかりません。

アジトオブスクラップ 常設型リアル脱出ルーム

 

ちなみに次の謎に挑めばいいと書いてありますが、同じゲームには2度挑戦できません。

あと、ネタバレも禁止だよ!(このブログは妄想記事ですので)

 

 

アイドルは100万回死ぬ 〜繰り返す死の時間から脱出せよ!!〜

プレイ形式:ルーム型

定員:最大10人。

その回に参加されている方全員で挑戦していただきます。

 

会場:アジトオブスクラップ下北沢ナゾビル3F

開催日程:2016年3月24日(木)〜絶賛開催中!

 

下北沢ナゾビル杮落し公演は、シナリオライター打越鋼太郎氏を企画・監修に迎えた、リアルタイムループゲーム第一弾! 知力と行動を駆使して、繰り返される死の時間からアイドルを救い出そう!

 ストーリー

あなたが閉じ込められたのは不思議な部屋。 その隣の部屋でアイドルが殺された!!! 驚くあなた。 しかしさらに驚くべきことに、突然時間がさかのぼりアイドルの死ぬ前に戻された。 あの手この手でアイドルを救おうとするが、どうしてもアイドルは殺されてしまう。 この死の運命からは逃れられないのか? 残されたタイムループはあと10回。 限られた「時間ループ」の中で、あなたはアイドルを救う方法を見つけ出すことができるだろうか?

 

 

ループものですねぇ(*´ω`*)

おもしろそう!なんとしてもアイドルを救ってあげたい!

 

 

手順を妄想する

ここでは「私達がいる不思議な部屋」と「アイドルが殺される部屋」の2種類があるようです。

 

まず私たちは不思議な部屋に入る。スタッフさんの説明を聞いていると隣の部屋から物音がする。

しかし、隣の部屋との扉には鍵がかかっている!

 

まずはここで「私達がいる不思議は部屋」を探索して謎やヒントを探して隣の部屋に入る鍵を探す。

 

なんとか謎をとき、隣の部屋への鍵を手に入れた。この時でてきた謎やヒントで使わないものがあるだろう。あと、鍵がかかったキレイな装飾の小物入れ何かが出てくると思う。

 

 

さて、鍵を開けて隣の部屋に入るとアイドルが死んでいる!

 

ここできっとスタッフさんから注意が入る「アイドルには触らないでください。セクハラです。」

 

…多分、生身の人間だから。

 

アイドルにはさわれないから死因はわからない。

しかし、床には血痕がある。

 

※この記事は100%私の想像で書かれています。 

 

アイドルの部屋にあるものを予想する

インテリアはピンクを基調とした可愛らしいテイストのもの。

テーブルの上には飲みかけのカップとポット、かごに入った果物と果物ナイフ。

机の上にはパソコン、ケータイ、日記帳、文房具。

 

日記帳にはなにやら悩みがあるようなことが書かれているが大事な部分が切り取られている…犯人が持ち去ったのだろうか?

 

パソコンはアイドルのブログが開かれていた。

熱狂的なファンからの書き込みがある…ストーカー殺人の可能性もあるかも。

ケータイにはマネージャーとのやり取りが残っている。かなり厳しい人っぽい。こいつもあやしい。

 

 ※この記事は100%私の想像で書かれています。 

 

巻き戻りについて予想する

ある程度探索したところで時間が巻きもどる。

アイドルがこの部屋に入ってくる前の時間に巻き戻るようだ。

巻き戻ってるあいだはきっと誰も入ってこない。つまり、直接本人に「命を狙われてるから逃げろ」って言うとか犯人が入ってくるのを待ち伏せて物理で殴るとかはできない。

 

旦那の行動を予想する

①チャンスは10回あるようなのでまず、凶器になるものを隠す。

果物ナイフ、文房具のハサミやペン、毒が仕込まれている可能性のあるカップとポット。

 

そして、元の時間に戻ると、やはりアイドルが死んでいる。

しかも、隠したものは全てそのままになっている。つまり、今回隠したものの中に凶器はないようだ。犯人が外から持ち込んで、持ち帰ったということか。

 

 

②次はなんとかアイドルに危険を伝える方法を考える。

日記帳やパソコン画面、ケータイなどあらゆるところに「狙われている」「危ない!」「殺されるぞ!」など書き込んでいく。

 

そして、元の時間に帰ると、やはりアイドルが死んでいる。

しかも、前回と違うのは部屋が乱れている!アイドルの服装や髪型も乱れている。

そして、日記帳には「こわいこわいこわい」と書かれている…。

… 

 

…やばい!アイドルに恐怖を与えすぎて自殺してしまったようだ!

なんてメンタルが弱いんだ!!(;・∀・)

 

 

③次はマネージャーに危機を伝えてみる

ケータイでマネージャーに「不審な人物がいる!こわい!いますぐ来て!」と送ってみる。

 

そして、元の時間に帰ると、やはりアイドルが死んでいる。

しかも、マネージャーも一緒に死んでいる(´゚д゚`)

弱いな!守れよっ!!!

 

しかし、ここでマネージャーの持ち物から新たなヒントや暗号が手に入る!

不幸中の幸い!君の死を無駄にはしない!!

 

このヒントは「謎の部屋」にあった「キレイな装飾の小物入れ」をあけるのに役立ちそうだ。

 

マネージャーの手帳からどうやらアイドルには恋人がいたが、マネージャーが恋人を言いくるめて無理矢理別れさせたようだ。

アイドルにはそのことを告げられて告げられておらず、急に恋人と音信不通になってしまったと悩んでいたようだ。

 

かわいそう(´・ω・`)

 

 

④旦那はここで、これは恋人に捨てられたと思ったアイドルが悲しいのあまり自殺してしまったのではないかと予想を立てる。(メンタル弱いから)

 

そして「謎の部屋」は恋人の部屋である、と。

おそらくキレイな装飾の小物入れには恋人の思いがこもった何かが入っているに違いない!

 

 

なんとか、この小物入れを開けるための謎をとこうとするが…力一歩及ばずタイムアップ!

 

 

 

真相は闇の中…

 

 

になるところですがSCRAPのスタッフさんは優しいのでちゃんと解説をしてくれます。

 

 

死因は予想通り、恋人に振られたと思ったアイドルの自殺。(アイドルに触ることができなかったのでわからなかったが、凶器はアイドル自身が持ったまま)

 

小物入れの中には恋人からの手紙が入っていました。

 

「この手紙を読んでいる頃、僕は君の前から去ったあとだろう。そして、この世からも…。君のマネージャーから君のアイドル活動の邪魔になるから別れてほしいと言われたとき僕は迷った。君と離れることなんて出来ないと思った。

 

しかし、そんな時、僕の体が病に冒されていることを知ったんだ。

君に悲しい思いをさせたくない。だから、きみのそばから離れようと思った。

でも、君がこの手紙を手にしているということは君は僕のことを探しているということだよね。君や僕の部屋で必死になって手がかりを探している君のことを思うと胸が痛む。

 

だからここに本当のことを書いた。

もう僕のことは探さないでくれ。

ずっと見守っているよ。空からキラキラ輝く君を見ているよ。

悲しまないなんて身勝手なことはいえない。ただ生きていてほしい。僕の好きな笑顔で笑っていてほしい。愛しているよ。」

 

アイドルを救うためにはこの手紙をアイドルにみせなればよかったのです。

 

 

※この記事は100%私の想像で書かれています。 

 

 

私の予想では旦那は脱出失敗ですが!

旦那の成功を信じてやらないなんてひどい嫁だな!

こんな嫁の予想を裏切り、絶対アイドルを救ってよね!!

 

旦那が脱出成功できたかどうかは後日追記しますね(´ε` )ふふん

 

 

 

※このブログに書かれていることは完全に私の妄想なので実際のストーリー、謎時の流れについてはかなりの相違があるものと思われます。

 

 

 

 

謎解きについての他の記事はこちら

 

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com

 

 

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com

 

 

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com