
オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

「東京タラレバ娘」系?!アラサー女性がみぞみぞするオススメ漫画

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。

オタク主婦と謳っていながら最近全然オタクっぽいこと言ってないなと思ったので漫画ネタいきます!

 

 

f:id:cabucafe:20160327223537j:plain

東京タラレバ娘

毎週水曜日10時から放映中のドラマ「東京タラレバ娘」。原作はかくかくしかじか【期間限定無料】 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)ママはテンパリスト【期間限定無料】 1 (クイーンズコミックスDIGITAL) で有名な東村アキコさん。

 

「あーだったら…」「こうなれれば…」とタラレバを繰り返していたらいつの間にか33歳になっていた(ドラマでは30歳)鎌田倫子(吉高由里子)、山川香(榮倉奈々)、鳥居小雪(大島優子)の3人。

今の自分を客観的に見ることができず、仲良しの3人でアラサーになっても仲良し女子飲みばっかりして今でも女の子のつもり。

そんな3人にイケメンモデルのKEY(坂口健太郎)がバッサバッサ切りかかってくる。ドラマ1話ででました「30代は自分でたて」だのなんだのって。

KEYのセリフも倫子の妄想キャラの「タラレバ」たちこ言葉も倫子の独白も同じ年頃の女性にグサグサ刺さってくる。

 

さてさて、そんな30代女性にダイレクトヒットな漫画、他にもありますよ!

 

 

 

いつかティファニーで朝食を

こちらも日本テレビの深夜にドラマ化されていた漫画です。

 

あらすじ

東京で暮らす28歳の佐藤麻里子は今の彼氏との生活にもやもやを抱えていた。

「不自由でいることが愛情だって納得してたけど でもそれってちがうよね」

 

大事にしているものを大事にしていたい、と覚悟を決めて彼氏と別れ、理想の朝食を求める日々が始まる。

 

麻里子の高校時代の親友BAR店長の阿久津典子、主婦の那須栞、ヨガインストラクターの新井里沙もそれぞれ仕事や家庭、恋愛の悩みを抱えている。

 

それぞれが悩みながら前に進む様子を実在するお店の美味しそうな朝食とともに描いています。

 

感想

この主人公たちは「タラレバ」言ってないんですよね。

悩むけど、自分で決断して前に進んでいくんです。

美味しそうな朝食に気持ちも上がるし「頑張ろう」って元気になれる漫画です。

 

あ、でもこんなセリフありましたわ。

「あそこの村井さんを見て!いつかストライクくるだろうってバット振り続けてたらストライクがくる前に40過ぎちゃったんだよ!」

「麻里ちゃん30までに男見つけなさい!30過ぎたら露骨に男は態度変わるから!!マジで!!

「あと30過ぎると女って狂い出す人いるから気をつけて!セックスに狂ったりスピリチュアルに狂ったりSNSに狂ったり」

「あとね30過ぎると毛穴が涙型になるんだよ!」

「あとある日鏡見ると顔が急に変わってたりするから!しかもそのまま直んないから!」

 

 

Bread&Butter

映画化もされた切ないラブストーリ砂時計(1) (フラワーコミックス) やサスペンスっぽい少女漫画Piece(1) (フラワーコミックス) の作者芦原妃名子さんの最新作です。

 

あらすじ

小学校教諭の深田柚季(34歳)はある事件をきっかけに教師をやめて婚活をはじめるがうまくいかない。

そんなある日、文房具屋でパンを作る原洋一(39歳)と出会い衝動的にプロポーズしてします。

 

お互いにどこか心に傷を負った二人な不器用なラブストーリーです。

 

おいしいパンも出ます。

 

感想

可愛い絵柄と柚季ちゃんのほわほわしたキャラクターのせいで34歳という年齢ながら危機感は感じられません。

 

が、

「相手に何を求めるのか分からないって事は自分を理解していないって事ですよ」

 

なんて刺さる言葉もちょいちょいでてきます。

 

あとパン食べたくなります。

 

 

クローバーtrefle

こちらは累計860万部の大ヒットシリーズクローバー 1 (マーガレットコミックスDIGITAL) のスピンオフ的漫画です。

「クローバー」は20代の主人公の上司とのオフィスラブ漫画だったんですが、今回の舞台は本編から3年後、主人公と同期入社の鈴木妃女子(30歳)。なんと同期内で最後の独身という切ない立場…。

 

男っ気なし、ひっつめ髪でメガネでテキパキしてて色気もスキもなし。そのうえ、同じ会社で働く妹たちは結婚が決まっていたり、彼氏が切れないモテ女子だったり。

逆にめだっちゃう…。

そんな妃女子にモテ期到来か?!みたいな王道少女漫画展開です。

 

地味なOLがイケメンに急にモテだしたりする本当に王道展開なので、メガネを取ったら可愛くなったりするのでタラレバが好きな人には合わないかなぁって思うけど少女漫画としてはおもしろいですよ^^;

 

 

トラップホール

午前3時の無法地帯 1巻 (FEEL COMICS) シリーズではまった、ねむようこさんの作品です(*´∀`*)

 

あらすじ

29歳のハル子は大好きな人との結婚が決まりうかれていた。

しかし、婚約者が職場の後輩と恋に落ち婚約破棄!

周りの態度も腫れ物に触るようだし、元婚約者とその恋人と同じ職場なのがつらい!!!

そんなとき同窓会であった浅野の誘いに乗って、東京へ行ってしまうのです。

しかしそこでもトラブル発生。ハル子の人生どうなる?!!

 

みたいな。

 

妻から不倫相手への言葉ですが

「いいトシこいたら知らなかったは罪なんだよ オンナがいるかどうか位かぎわけなよ 何年オンナやってんの?」

なんてセリフがあります。

罪だそうですよ。

 

これは前半はハル子がフラフラしてるんでちょっとイライラします。さみしさを好きでもない男で埋めようとする感じがね…。

 

でもきっとどん底から這い上がる話だと信じてる!

 

 

以上、アラサー女性が主人公のおすすめ漫画でした!(タラレバとは違う話ばかりでしたね)

 

 

 

 

他のおすすめ漫画記事はこちら

 

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com

 

 

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com