
オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

オタフク1歳からのお好み焼粉【米粉】でプチお好み焼き作ってみました。

子育て 子育て-子ども

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。

赤ちゃん本舗のイベントでもらった「1歳からのお好み焼粉」が引き出しの奥で眠っているのを旦那に指摘されたので思い切って(?)作ってみました(`・ω・´)

 

最近離乳食適当に作れるようになったんでレシピみながら作るのめんどくさいなぁって…1回作れば感覚つかめるんですけどね…。

 

オタフク1歳からのお好み焼粉【米粉】

 

f:id:cabucafe:20170121133931j:image

7大アレルギー原料不使用、卵を使わないレシピ、米粉ということでほとんどの子が安心して食べられるのが嬉しいですね。

しかもオタフクさんなのできっとおいしいはずッ!!!

 

 

 

f:id:cabucafe:20170121133937j:image

 

 

とりあえず裏面のレシピ通り、ぷちお好み焼き(5cm)×12個作ろうかな(`・ω・´)

 

 

 

f:id:cabucafe:20170121133944j:image

 

って思ったらキャベツ半玉?!

 

え?そんなに使うの?

だめだよぉ…このキャベツは明日の「〆まで美味しい濃厚みそ鍋」にも使う用なんだよう…お許しくださいお許しくださいぃぃぃぃぃぃ( ;´Д`)

 

レシピの1/4、プチお好み焼き3個つくることにしました。

 

 

f:id:cabucafe:20170121133957j:image

キャベツはこのくらい80gくらいでした。

 

 

f:id:cabucafe:20170121134006j:image

 

他の野菜はレシピ通りにするとものちょびーーーーーっとになっちゃうので12個分くらいの量入れてます。ニンジンは30g弱あったかな。

レシピの乗ってなかったのですが、ここぞとばかりにピーマン入れておきました。

野菜を食べさせたいじゃないですかぁ。

 

 

 

f:id:cabucafe:20170121134016j:image

野菜切ったらこんなかんじになりました。

え、1食でこんなに野菜食べられるのか????

 

 

 

 

f:id:cabucafe:20170121134026j:image

水35ccと粉20g入れてみました。

 

あと豚肉。

豚肉はレシピ通りにいけば20gなんですけどすくないかなーと思って40g入れてみました。あと、レシピだと半分刻んで生地に混ぜて、半分は一口サイズに切って上に乗せるってかいてあったんですけど、うちの子はまだまだおこちゃまなので全部刻んで混ぜました。

 

 あれ…?なんか生地少ない?

あ、そっか野菜を増やしたんだからその分、粉と水も増やさなきゃだよね(;'∀')

 

 

 

 

 

f:id:cabucafe:20170121134035j:image

水35ccと粉20g追加。

うむ、いいかんじ。

 

 

 

f:id:cabucafe:20170121134046j:image

全部乗り切らなかったのでとりあえず4個。

やっぱりいっぱいできそう。

 

 

f:id:cabucafe:20170121134056j:image

4分焼いたらひっくり返して蓋をしてもう4分。

 

 

f:id:cabucafe:20170121134105j:image

出来上がりです!!

 

「オタフク1歳からのお好みソース」をおすすめされていましたが、いいかなって。

 

醤油とケチャップとマヨネーズをそれぞれぬってみました。

 

 

 

f:id:cabucafe:20170121134123j:image

残りは焼いてラップに包んで冷凍保存。2食分8個のお好み焼きが作れました。

 

 

 

実食!

しおちゃんこさん手づかみでむっしゃむっしゃ食べてました( *´艸`)

きっとおいしかったんでしょう。

 

私も少し食べてみましたがもちっとしてて美味しかったです。米粉って言われなかったらわからないな。

野菜がけっこうシャキッとしてたので、こんなにしゃっきり目の野菜が食べられるんだなぁってびっくりしました。

どんどん普通のご飯が食べられるようになりますね。

 

ピーマンも味が気にならないので嫌いな野菜入れるのにも重宝しそうですね。

 

 なにもつけなくてもほんのり塩っ気があるのでおいしくいただけます。

 

 

4月までにあと160g使い切らなきゃなんでどんどん作りますよ!!