
オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

横浜市港南区の子育て支援拠点「はっち」に行って来ました。

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。

はっちに行って来ましたっていうか何度か行ってます( ̄∇ ̄)

とてもいい支援センターなので紹介します!

 

子育て支援拠点「はっち」

www.hacchi.org

横浜市港南区地域子育て支援拠点 はっち

開館時間:火~土10:00~16:00

休館日:日・月・祝日・年末年始・ 施設点検日

月曜が祝日の場合は 翌日の火曜も休館になります

連 絡 先:045-840-5882

住 所:〒234-0051 横浜市港南区日野2-4-6

アクセス:横浜市営地下鉄 港南中央駅から徒歩5分(約400m)

    「吉原」バス停 下車徒歩1分

 

 いわゆる子育て支援施設、児童館的なところです。

横浜市在住の子供と保護者がだれでも利用できます。

 

施設情報

1階

受付

スタッフさんがやさしく迎えてくれます。入館退館の手続きと、手が空いていそうならお話聞いてくれます。

受付の横には近隣施設の情報や子育てイベントの情報、保育園や幼稚園の情報などが掲示されています。

 

赤ちゃんコーナー

まだ歩き出さない赤ちゃんたちを遊ばせるコーナーです。

 

はいはいつかまり立ちを始めるとここを卒業して「遊びの広場」に行っているイメージですが特にいつまで利用できるという決まりはありません。

 

ただ下は1か月の赤ちゃんから利用しているんでそのあたりを考慮して…うん。

 

赤ちゃん向けのおもちゃと絵本、ママ向けの離乳食や赤ちゃん雑誌、グルメ雑誌も置いてありました。

 

授乳ができるソファーもあります。カーテン閉まります。4人ぐらい座れるので相席したりします。

 

ねんね用のタオルも置いてあります。走り回ってるお兄ちゃんお姉ちゃんもお昼寝するとこのコーナーに寝かされています。かわいいです(*´ω`*)

 

遊びの広場

歩き回る子、はいはいできる子が元気に動き回っているゾーンです。

大型なのは滑り台みたいなのだけで、おままごとセットやブロック車のおもちゃ、ロディ、お人形などなど小さいおもちゃのほうが多いです。

あとはピアノ、本、ボックスシートのようなベンチがあります。

 

ウッドデッキ

夏になるとウッドデッキで水遊びができます。

参加したことないんですけど、プールに入るわけではなく水遊びだそうです。

 

2階

2階は研修室とスタッフさんの事務室と和室があります。

研修室ではおもちゃ作りや離乳食教室、プラレールの部屋など様々なイベントが行われます。勝手に2階に上がることはありません。

 

トイレ

 トイレは1階に2か所、2階に1か所あります。

1階のトイレに赤ちゃんすわらせておくところあるんですけど、スタッフさんにお願いすれば赤ちゃん抱っこしててくれます。

しおちゃんこも受付の方に抱っこしてもらって受付ボーイに採用していただいたりしました。

 ゆっくりトイレに入れるよ('ω')

 

 

お食事

12時から13時はランチタイムです。

遊びの広場にテーブルを出してみんなご飯を食べます。

基本的には食事、離乳食、飲み物は各自持参します。

 

毎週木曜日は「そよかぜの家」という施設の方がパン販売に来てくれます(*^^*)

定番のチョコパンやあんぱん、変わり種のメイプルプリンパン、お食事系のツナコーンや焼きそばパン、安くておいしくて種類豊富で大人気です。

はじめ見たときはなんの行列かと思いました。

パンを選んでいる間赤ちゃんをだっこしていてくれるのも嬉しいです。

 

時間を忘れてしまったのですが「カフェタイム」という時間には50円で飲み物の販売があります。

市販のお湯で溶くスティックタイプのものをスタッフさんが作って出してくれます。

ココア、カフェオレ、ゆずちゃ、紅茶、ミルクティーなどなどいろいろあって迷います。

 

スタッフさん

ここの魅力はなんといってもスタッフさんの優しさです。横浜市の支援拠点は3か所行ったことがあるんですけど、ここが一番フレンドリーだなぁって思います。

なんとなく遊んでいるときでも「なにかこまったことない?」って声をかけてくれたりみんなの輪に入って世間話してくれたり、いろんな提案してくれたり。

すごくあったかいなぁって思います。

 

 

誕生日

お子さんのお誕生日前後に来館された方は受付でお申し出ると、チェキで写真を撮って台紙に張ってプレゼントしてくれます。

また、おたんじょう日シールもプレゼントされ、みんなに「おめでとう」って言ってもらえます。

 

 

おまけ

f:id:cabucafe:20170121000025j:image 

敬老の日のイベントで足型とりました。両おじいちゃんおばあちゃんにおくったらこんなに大きくなったのねってすご喜んでくれました(*´艸`*)

 

施設もきれいだし、スタッフさんも親切!おすすめの子育て支援拠点「はっち」を紹介しました!

 

 

他の子育て支援拠点の話はこちら

 

 

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com

 

 

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com