オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

1歳前後の離乳食事情としおちゃんこの好きなメニュー

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。

以前は1ヶ月単位で書いていた離乳食の記事…次のこの時に参考になるからと頑張っていましたが…9ヶ月で止まってましたよ(゚∀゚)

 

あるぇ?今日で1歳3ヶ月だよぅ??

 

というわけで止まってた期間を「1歳前後」としてまとめて書いちゃいます!

 

主食

ごはん

11ヶ月ころから5倍がゆを嫌がるようになり、普通のごはんあげたら食べました。

それからは大人用に炊いたのを食べてます。

そのままの白飯も食べるし、海苔ごはん、納豆ご飯、ゆかりごはんも好き

おやきは相変わらず好きです。

 

苦手な青菜もごはんにまぜれば食べられる!ごはん最強!!

 

パン

9ヶ月の時点ではトーストしてないパンだったようですが、今はしっかりトーストした食パン8枚切り1枚かパルシステムの野菜入りロールパン1.5個を食べています。

 

とりあえず手づかみで食べさせておけば大人しく待っててくれるのですごく楽!

朝は最近パン。

 

うどん

1歳前はパルシステムのちいちゃいうどん80gを2/3くらいあげてましたが今は1玉食べられます。大人あったな。1歳1ヶ月までは絶対とろみつけてたんですけど最近はつけてなくても大丈夫な日もある。野菜を食べてくれない日もある…

 

野菜

1歳すぎてからそんなにクタクタに煮なくても食べられるようになりました。

炒めただけでも食べられるものも増えたので、大人用のごはんの具材を小さくきったりできて楽になりました。

 

青菜は苦手。お味噌汁に入れたり、おひたし、海苔和えなんかは絶対食べてくれないのでおいも系にまぜたり、ごはんに混ぜたりしてごまかして食べさせています。

 

さつまいも、里芋大好き。

さつまいも、里芋、かぼちゃ、じゃがいも等に野菜と片栗粉を入れてフライパンで焼いた芋餅はてっぱんで大好き。とくに里芋がお気に入り。

 

トマトは鰹節ととうふと混ぜて醤油をかけたものは食べるけどそのままは酸っぱいからか嫌がります。ちなみに皮付きのまま小さく切ってあげています。

 

最近始めてアボカドあげました。嫌がらず食べてた。

 

汁物・スープ

一日1回は必ず汁物をつけるようにしています。

1歳2ヶ月から自分で器を持って口をつけて飲む練習をしてますがたいていエプロンポケットにダバーーーー―!!です(´・ω・`)

練習は夕食のときに味噌汁でして、ごはんが終わったらお風呂直行です。

 

1歳1ヶ月からとろみを付けていないスープも出しています。

 

果物

りんごはちょっと煮たもの。薄切りをそのままあげても食べられるんですけど被害が甚大なので…^^;

 

バナナは輪切りを手づかみで。3時のおやつに半分くらい食べてます。

 

みかんは始めは薄皮剥いて半分くらいにきってあげてましたが、最近は薄皮そのままで半分に切ってあげてます。1回量は1/2個。

 

いちごは酸っぱいかと思いきや美味しく食べています。一回量は1~2個。ヨーグルトや牛乳と混ぜることが多いです。

 

 

乳製品

幼児食の本見たら「1歳から1歳半は乳製品1日400gが目安」と書いてあったので最近は朝ごはんとおやつに牛乳飲ませています。

温めてストローで。

あとはヨーグルトを果物やさつまいも、かぼちゃと混ぜたり。

チーズも時々スープにいれたり、じゃがいもおやきにまぜたりしています。特に好きというわけではなさそう。

 

 

つい最近までひき肉とか細かく刻んだお肉を食べさせてたんですが鶏肉は1cm角くらいでも食べられると判明!!

ちょっと過保護だったのかな(^^;;

肉団子好き。

 

魚 

たいてい茹でたものに醤油かけたり塩かけたりして上げてます。

あとは野菜と一緒にごはんにまぜたり、スープにいれたり。

焼き魚も食べられます。

お箸で適当にほぐしてます。

 

青魚がめんどくさくてあまりあげてないっていうお母さんよくいるんですが、お魚屋さんで三枚におろしてもらってそのままお湯に入れて火を通してから小骨と皮とるとまな板も汚れないし楽ですよ!

 

その他のたんぱく質

豆腐は絹ごしをひややっこや、味噌汁の具、トマトやかぼちゃにまぜてあげています。

 

納豆はお湯につけて粘りをとってご飯に乗せたり、おやきにしたり。

 

大豆はひじきと一緒にご飯に混ぜて醤油ちょびっとかけたり、里芋おやきにいれたり。

 

お麩は未だにおやつとしてボリボリ食べています。

 

 

飲み物

基本的に白湯です。外出するときに子供用麦茶を飲ませたりしますが。

 

あとは朝ごはんとおやつに牛乳。

 

ジュースは果物などと違って噛まないので唾液がでず、虫歯になりやすいと聞いたのでできるだけ飲ませない方向で。

 

献立の例

f:id:cabucafe:20170118164055j:image

ひじきごはん

ほうれん草のおひたし

ぶりの出汁あんかけ(なすと大根)

 

f:id:cabucafe:20170118164219j:image

ゆかりおにぎり

さつまいも

野菜ポタージュスープ

焼き豆腐

 

f:id:cabucafe:20170118164342j:image

のりごはん

肉団子のおろしあんかけ

かぼちゃほうれん草

 

f:id:cabucafe:20170118164519j:image

わかめごはん

さんま

トマトとアボカドのサラダ

ほうれん草の味噌汁

みかん

 

f:id:cabucafe:20170118164558j:image

ごはん

味噌汁

鶏胸肉のトマト煮込み

 

 

 

以上です!

今年はごはん頑張る!

 

 

離乳食に関する記事はこちら↓

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com

 

 

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com

 

 

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com

 

 

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com

 

 

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com

 

 

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com

 

 

 

 

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com