オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

横浜市西区の子育て支援拠点「スマイル・ポート」に行ってきました!

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。

ちょっと前なんですけど、横浜市西区の子育て支援拠点「スマイルポート」に行ってきました。

 

スマイル・ポート

開館日:火曜~土曜

※祝日・年末年始・特別休館日は、お休みとなります。

時間:10時~16時

利用料:無料     

※利用登録が必要です

対象:横浜市内在住の0歳~未就学児とその保護者およびマタニティとその家族、子育て支援に関わる地域の方

所在地:〒220-0012 横浜市西区みなとみらい3-3-1 三菱重工横浜ビル3F

TEL:045-264-4355  

FAX:045-264-4350

email :kosodatekyoten@smile-port.jp

URL :http://www.smile-port.jp/

www.smile-port.jp

 

横浜市にお住まいの皆様ご存知ですか?!

横浜市に在住であれば、お住いの区以外の区の子育て支援拠点も利用できるんですよ!!!!

 

例えば青葉区に住んでる人が西区のスマイル・ポートを利用しても良いわけです。

私は西区に住んでいないのですが、他の区の友だちと遊ぶのに利用させていただきました(*´ω`*)

 

「スマイル・ポート」のすばらしいところは

 

人気の観光地みなとみらいにある

 

みなとみらい駅から徒歩5分、桜木町駅から徒歩10分という好立地!

なんと横浜美術館の裏にあるのです。

 

MARK ISみなとみらいやクイーンズスクエア、ランドマークプラザでお買い物の合間に立ち寄って子供の気分転換させた遊具もり、おむつかえたりご飯食べさせたりできちゃうんです!!!

 

すばら(*´∀`*)

 

そしてそして設備が素晴らしい!

 ・施設自体新しくてきれい

・おもちゃが充実している

・トンネルやちっちゃいジャングルジム的なものボールプールなどなどおもしろい

・個室の授乳室がある

・ベビーベッドがある

 

 

そしてそして

・昼食時間外でも個室があいていればそこでご飯やおやつを食べさせることができる 

・壁面いっぱいに地域の子育て支援情報や公園などのお出かけ情報が掲示されている

・ビルの3階にあるので

・手作りおもちゃも充実

 

 

注意点は、ねんねの赤ちゃんと走り回る子供のスペースの仕切りがないので気をつけてみてあげないといけないですね。

 また、私達が行った日は混雑していませんでしたが、人がすっごく多くて入場できない日もあるらしいです。HPにて混雑状況が確認できます。土曜日とかすっごい混みそう…

 

職員さんの対応としては優しく見守るスタンスなのかなと思いました。

 

 

以上!しおちゃんこさんはびびりなのでボールプールにギャン泣きしてましたが、また遊びに行きたいです(*´∀`)おすすめ!