オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

しおちゃんこ断乳1日目

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです(*´ω`*)

さてさて!前回予告したとおり断乳はじめました!

 

しおちゃんこのパイ事情

17時頃 機嫌がすこぶる悪ければ添い乳

20時頃 寝る前のフォローアップミルク200ml

深夜1~2時 夜泣き→添い乳

早朝4~5時 夜泣き→添い乳

 

この夜中の添い乳辛い(TдT)

このところ寒くなってきたし、夜中に乳出して転がってたらママ風引いちゃうんだからねッ!!!!

 

ってことで、寝る前のフォローアップミルクだけ残して他の乳には卒業してもらうことにします!

 

 

先輩である母に相談したところ

・環境が変わったので断乳にはいい機会かも

・夜泣きしても抱き上げたり、お茶を飲ませたりしないこと。泣き止ませるために何かしてしまうと今度は添い乳のかわりにその行動を毎回求めるようになってしまうから。

・夜泣きしても根気強くポンポン。

・近くにいるよ、という安心感を与えてあげる。

・2,3時間泣いてもくじけるな。

・一週間もすれば諦める

 

うー…たいへんそう(´・ω・`)

しかし安眠のためだ!頑張ろう。

 

 

断乳1日目

深夜2時、夜泣きキターーーーーーーー!!!!!

 

 

 

 

①力任せに不満を訴える

f:id:cabucafe:20161109120250j:plain

 

 

 

 

②力を温存しつつ、乳をよこさない母に遺憾の意を伝える

f:id:cabucafe:20161109120358j:plain

 

 

 

 

 

③下手に出て甘える

f:id:cabucafe:20161109120424j:plain

 

 

 

④こんなに頼んでるのに乳くれないことへの怒りを爆発させる

f:id:cabucafe:20161109120250j:plain

 

②、③と続きこの流れを数回繰り返す。

 

 

 

根気強くぽんぽんと子守唄を歌って1時間程で寝てくれました。

 

 

4時頃に布団から落ちて泣いていましたがポジションをただすとすぐに寝てくれました!

 

 

 

一日目にしてコレは優秀なんじゃないかな(´ε` )