
オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

子連れ&お義母さんといく鎌倉観光初めてツアー

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです(*´︶`*)
昨日今日といい天気です!お布団も干せて気分も明るくなりますね。
しおちゃんこも何故か今日めっちゃテンション高かったです^^;
良いことですけどね、追いかけるの大変でした。
 
ではでは先日、お義母さんがいらっしゃった時に行った鎌倉観光の記事を書こうと思いまっす!
 
 

初めての鎌倉観光

 
お義母さんにリクエストを聞いたところ
 
「大仏とか…?ちょっと雑誌見てみたけど寺ばっかりよね」
 
寺ばっかりですね(´・_・`)
どうしよう…ここは食事で変化をつけていくしかないかな。
 
 

まず大仏

www.kotoku-in.jp

 

まず鎌倉駅から江ノ電に乗り長谷駅へ。

江ノ電自体も観光スポットになっているんですが乗ってると普通の電車だよね。

思いっきり家の横とか走ってるのが面白いのかしら??

 

長谷駅から徒歩7分で大仏様のある高徳院に到着。

お土産屋さんだらけなので道中もたのしいです。

 

お義母様は蒟蒻せっけんが気になっていたご様子でした。小町どうりにもお店があったので見本をぷにぷにしておきました。

蒟蒻しゃぼん

 

 

 

さてさて、高徳院に到着(´ε` )

拝観料は大人200円です。

f:id:cabucafe:20161027123350j:image
しおちゃんこさんと比較するとかなりの大きさですね。
 
 

大仏様としちゃんこ

f:id:cabucafe:20161027174328j:plain

 

 

 

 

f:id:cabucafe:20161027174348j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:cabucafe:20161027174409j:plain

 

案の定しおちゃんこさんは大仏見て泣いていました(´・ω・`)

でも、泣き出す前にだいぶ間があったので

 

「これはなんだろう…?は!コレは人か??それにしては大きすぎる!!!こわい!!!!」

 
みたいな思考の流れがあったんじゃないかと大人たちで勝手に想像してました。
でもなにかいつもみているものと違う ということが分かる程度に脳が発達しているんじゃないかな―と嬉しく思います(*´ω`*)
 
 
大仏の中にも入れるんですけど薄暗いし狭いし、しおちゃんこは泣いちゃうでしょうということで入らずに高徳院を後にしました。
 
 

松原庵で昼食

 古民家を改築したお蕎麦屋さん「松原庵」
大仏様からは徒歩10分ほどです。

matsubara-an.com

 

 

こちら入り口です。趣がありますねぇ。

 
f:id:cabucafe:20161027150747j:image
 
 
土曜日のお昼で店内のお席は混雑していたようでテラス席にしました。
10分程で席に案内されました。
 
 
f:id:cabucafe:20161027150801j:image
古民家ですね。次は店内で頂きたいです。
 
テラス席の奥はカフェになっているようでクラシックが聞こえてきました。しゃれおつ。
私達の他にもお子様連れのお客さんがいらっしゃいました。
 
 
 
 
 
 私のご飯  天せいろ 1800円
 
キリッとコシのある麺と辛すぎない汁で美味しいです。
そして!サックサクな天ぷらがもりもり!!エビとイカと大葉♡
この天ぷら美味しいよぉ(*´艸`*)外はサクサク中はしっとり。大葉はひたすらサックサク。
f:id:cabucafe:20161027150817j:image
 
 
 
こちらお義母様注文  すだちおろしかけそば 1450円
すだちすげぇ。
f:id:cabucafe:20161027150831j:image
 
 
 
旦那のご飯  鴨南そば  1850円
鴨美味しそうだね鴨。
f:id:cabucafe:20161027150841j:image
 
 
 
 
 
 
 
こちらの子供用椅子貸していただきました。
f:id:cabucafe:20161027150852j:image
 しおちゃんこはベルトないとこのタイプは座ってられないのでチェアベルト持ち歩いてます。
 
 
次は由比ヶ浜駅からまた江ノ電に乗って鎌倉駅へ。
小町通りをフラフラしながら鶴岡八幡宮へ
 

鶴岡八幡宮

www.hachimangu.or.jp

鎌倉といえば鶴岡八幡宮だよね。鎌倉駅から若宮大路をぬけて正面に見えるのがこちらの神社です。

源頼朝にゆかりがあり武士の守護神として有名な神社です。

しおちゃんこのお守りと旦那に身代わりお守りを購入しました。

 

七五三のお参りらしき着物を着た女の子がいてかわいかった(*´∀`*)

 

結婚式をされているかたも3組くらい見ました。多いなΣ(´∀`;)

 

 どーん
f:id:cabucafe:20161027150904j:image
 
しおちゃんこがすくすく成長しますようにとお願いしてきました。
 
 

豊島屋本店でお土産とおむつがえ

www.hato.co.jp

 

鎌倉といえば鳩サブレ!

その豊島屋本店でお土産を買ったお手洗いもお借りしました。

綺麗なトイレでオムツ替えシートもあるんですよ。ありがたやありがたや。

 
お土産は鳩サブレ以外にも美味しそうなお菓子や鳩グッズがあります。
 
私たちは鳩サブレとお饅頭の詰め合わせ買いました。美味しかったです(´ε` )
 
 
 

ミルクホールでお茶

www.milkhall1976.com

大正ロマン漂う老舗カフェ。

 

ここ絶対子連れ向けじゃない!って感じなんですけど雰囲気に圧倒されたのかしおちゃんこさんは大人しくしてくれたので良かったです。
 
こんな雰囲気
f:id:cabucafe:20161027150943j:image
 
 
ティーカップかわいい。ミルクなみなみ。
f:id:cabucafe:20161027150956j:image
 
 
私はチーズケーキ。濃厚で甘さ控えめのチーズケーキに甘いブルーベリーソースとさくさくクッキーが散らされててとっても美味しい。
 
旦那はプリン昔ながらのしっかり系プリンでした。こちらも甘すぎなくて美味しいです。
 
お義母様はロールケーキ。
f:id:cabucafe:20161027151005j:image
 
 
 
 
 
ここでも時間切れです(´・ω・`)帰ってしおちゃんこの離乳食作らないと…。
 
 
 
 

行程まとめ

 
11:00 鎌倉駅到着。江ノ電で長谷駅へ
 
11:20 長谷駅到着
 
11:30 高徳院大仏見学(15分)
 
12:00 松原庵でお昼ごはん
 
13:30 鎌倉駅到着。小町通り散策
 
13:50 鶴岡八幡宮参(30分)
 
14:30 豊島屋でお土産&オムツ替え
 
15:00 ミルクホールでお茶休憩
 

 

 

かなり定番ですねぇ。

でも、初めての鎌倉だし、子連れなのでゆっくりまったりスケジュールでコレはコレでよかったと思おう…うん。

 

本当はね、報国寺行きたかったんですよ。

竹林がきれいなお寺で、その竹林を見ながら抹茶と干菓子がいただけるんです(500円)

でも、出発がゆっくりだったせいか時間がなくなってしまって…。

www.houkokuji.or.jp

 

鎌倉駅から少し離れているのでバスかタクシーで。

 

ご予算に余裕のある方はぜひ人力車で!!!!

独身時代に人力車乗ったことあるんですが、すごく良かったんですよ(゚∀゚)

風邪は気持ちいいし、観光案内してくれる、オススメの構図で写真撮ってくれるし、姫って呼んでくれるし!!

 

 

次にお義母様がいらしたときにはもっと楽しい観光プランを組むのだ!頑張る!

 

 

 

 

ベルトのない子供用椅子でも安心。

超便利なチェアベルトはこちら。コレすごい便利です。