オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

横浜市の乳幼児健康診査受診票が3枚しかないので9・10ヶ月健診を自費で受けてきましたよ。

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。

しおちゃんこも早いものでもう11ヶ月(;・∀・)
誕生日まで1ヶ月を切りましたが…  

 

 

 

全っ然準備してない!!!

 

調子乗って旦那のご両親もご招待しちゃってるので飾り付けとか料理の準備とか部屋の片付けとかバースデーケーキとか…考えることいっぱいです(・_・;)

がんばらねばー

 

9・10ヶ月検診

さてさてタイトルの件なんですが

横浜市で母子手帳と一緒に配られる乳幼児健康診査受診票なんですが

下記の三枚です。

1回目  標準受診月齢 生後1ヶ月(有効期間生後0ヶ月~3ヶ月)

2回目  標準受診月齢 生後7ヶ月(有効期間生後5ヶ月~8ヶ月)

3回目  標準受診月齢 生後12ヶ月(有効期間生後9ヶ月~12ヶ月)

 

4ヶ月健診は区役所で一斉に受けるので受診票は必要ありません。

 

ですが、母子手帳には「9~10ヶ月頃の記録」のページが有るんですよ。

これはどうすればいいのよ(´・ω・`)

と思って小児科で聞いてみました。

 

「特に問題がなければ7ヶ月健診の後は1歳の健診を受診すれば大丈夫ですよ。」

 

しおちゃんこは特に問題はないけど…母子手帳に空欄あるの寂しくない・3・?

受信したい場合には自費で3000円とのこと。

 

…3000円なら良いかな(・∀・)受けましょう!

(友達で同じ横浜市ですが医療証使用で無料で受けさせてくれたという話も聞きましたので病院によるのかな?)

 

 

 

相談の結果

・体重が増えない→御飯の量を増やしておやつも追加してみましょう

・頭や耳をひっかく→耳がかゆくて掻く赤ちゃんはいますので爪をこまめに切ってあげるしかないですね

 

 

他にも細かいこと聞きましたが特に問題なし。

体重の件を相談して離乳食増やしてから体重も増えているように思うのでご飯少なかったんだなぁ…(;・∀・)

 

いろいろ気になること聞けたので私としては受診してよかったです。

 

私以外にも自費であっても検診受けておきたいというお母さんが多かったので受診票4枚あるとありがたいのになぁ…

 

 

最近のしおちゃんこさん

まだまだつかまり立ちの拙いしおちゃんこさんですがお風呂では浮力のおかげでちょっと長めに立っていられます。

f:id:cabucafe:20160920224526j:plain

なぜかつま先立ち…