
オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

生後9ヶ月、離乳食始めて5ヶ月の食べたもの・感想・まとめ

スポンサーリンク

 こんにちはcabucafeです。

離乳食の先月のまとめ忘れてた!って前回も言った気がしますが(;´Д`)

 

これは自分のための記録の意味が強いので記憶が新しいうちに!

今回は結構挑戦してます。

9ヶ月、離乳食始めて5ヶ月

ひじき

9ヶ月ころから鉄分不足になる赤ちゃんが多いと聞いたので鉄分取れそうなひじき取り入れてみました。

使ったのはパルシステムで買ったドライパック。

f:id:cabucafe:20160910224238j:image

水で戻さずそのまま使えるのが便利です。

使わなかった分はジップロックに入れて冷凍保存。

刻まずそのままご飯に混ぜたり、大根人参とダシでとろみをつけたりして食べさせました。

 
長ネギ

和風の料理に入れたいなと思いまして。

くたくたに煮てみじん切りにして使いました

 

すもも

いただきものがあったので食べさせてみましたが特に美味しそうな感じも酸っぱそうな顔もしなかった…つまらん。

 

裏ごし鶏レバーと野菜(和光堂)

鉄分が不足するって聞いたんで…。でも摂取の目安もわからないしとても少量だし野菜とレバーの割合もかいてなかったのでもう使わないかな。

 

きゅうり

夏野菜取り入れていこうキャンペーン。

皮を向いてみじん切り

生のまま冷凍しておいて電子レンジで加熱。あまり柔かくならなかったけど細かくしてたので飲み込んじゃったみたいです。結構きゅうり臭がきついけど大丈夫でした。

 

たまご

今後ワクチン打つのにアレルギーの有無がわかっていたほうが良いという話をいいたので、始めは卵黄から。問題がなかったので卵白も食べさせましたがしおちゃんこはアレルギーないようで安心しました。

始めは固茹でをお湯で伸ばせて食べさせましたが

・じゃがいもや野菜と混ぜてポテトサラダ風

・だし巻き玉子

とちょっと料理っぽい感じも挑戦してみました。

だし巻きは始めての油で焼いたメニューでしたがまだ食べづらいみたいでオエーってなってました(´・ω・`)

 

みかん

美味しそうでした。薄皮剥くのめんどくさいね

 

つるむらさき

けっこう草臭いけど、ネバネバのおかげで食べられたようです。茹でて刻んでスープに入れて。

 

おくら

夏野菜取り入れていこうキャンペーン2

柔らかく茹でて種を取り除いてみじん切り。ネバネバがいい感じだったんですが刻み方が荒いとちょっと嫌がられました。

トマトスープに入れたり。

 

アジ

9ヶ月から青魚も食べられるということなので一番クセのなさそうなアジで。

お魚やさんで刺身用に処理してもらって小骨はゆでてから血合いごと大胆に取り除きました。

ほぐしてご飯に混ぜたり野菜と混ぜたり。以外にもすんなり食べられました。

 

モロヘイヤ

つるむらさき食べられたから大丈夫かな?と思ったらモロヘイヤのほうが葉っぱが硬いようで食べづらうようでした。ゆでてもそんなに柔らかくならないですね。

 

豚肉

9ヶ月からは豚肉・牛肉も食べられるようになります。

豚肉は薄切り肉買ってきて茹でて細かく刻みました。

始めは飲み込みづらい感じありましたがご飯やポテトに混ぜて食べさせました。

だんだんとろみをつけたスープでも食べられるようになりました。

 

感想・まとめ

9ヶ月になると本当に解禁になる食材が多いですね。追いつかない!

タンパク質のバリエーションが増えましたがその分野菜が同じ様になっちゃうのが悩みです。

 

あと、三回食作るのが面倒なので「キャベツ・玉ねぎ・人参・(ブロッコリー)」の野菜ミックスを作って多用してます。一種類ずついちいち交じるのがしんどくなってきた…

 

厚焼き玉子やベビーフードの豆腐ハンバーグなどちょっと固めのものにも徐々に挑戦してます。まだうまく飲み込めないみたいでよくえづいてます・ω・がんばれ

 

手づかみ食べ始めました。

今のところ焼いてない食パン、バナナ、あとはおかゆに手を突っ込んでぐちゃぐちゃしてます。

 

そんなかんじ!

 

 

 

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com

 

 

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com

 

 

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com

 

 

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com