オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

「君の名は。」おじさんと化した旦那に勧められて映画見てきたのでアニメ詳しくないけど感想を書く

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。

今日は育児関係なく映画の感想です。

 

「チケットとっておいたから映画見てきなよ。ついでにカフェでランチでもしてきたらいいよ。しおちゃんこは僕に任せて!」

 

こんなセリフを旦那に言わせる時点で「君の名は。」は神映画です。本当に有難うございます。

 

(誤解なきよう元々旦那は私が友達と遊びに行く間しおちゃんこの面倒見ててくれるステキな旦那様です)

 

君の名は。

ストーリーは男女入れ替わりもの。

田舎で暮らす女子高生「宮水三葉」と東京で暮らす男子高校生「立花瀧」の中身が突然入れ替わり、それから度々入れ替わるように。はじめは戸惑っていたもののだんだんメモでやり取りして距離を近づけていく。しかしある日…

 

みたいな話です。

 

監督の新海誠さんはほぼ一人でアニメつくっちゃったというすごい人。しかもその作品が数々の賞を受賞しているという(;´Д`)

アニメ「SHIROBAKO」で学んだ知識によるとアニメはすごくたくさんのすごい人達で作られているのですよ!それを一人でこなすってどれだけの才能なの?!

そんな人が更にたくさんの人と協力してアニメを作ったらどんなすごいものができちゃうの―?!という問の答えを具現化したような作品でした。

 

とにかく映像が綺麗!

朝日がキラキラと部屋を舞い落ちる様子や、舞い落ちてきそうな紅葉の鮮やかさ。

田舎の緑の瑞々しさや美味しそうな食べ物たち!

無機質な東京の風景さえ本物のようなのに本当の景色より明るく綺麗で輝いていました。

 

構図の切り取り方も素晴らしくって引き戸を開ける描写が敷居をクローズアップしていたり、炊飯ジャーを開けるシーンでは炊きたてのお米からの視点だったり。(ご飯の目線に立ってみたのは生まれて初めてでした)それによって観客を飽きさせないテンポの良い映像になってました。

 

こんなに美しい映像が作れるなんて本当にすごい!こんなに綺麗なアニメを見たのは初めてです。(アニメあんまり見ないけど)

 

俳優さんもすげー

主役の神木隆之介さんも上白石萌音さんも男女入れ替わってるのが声でわかっちゃうくらい声の演技に長けてました。他の俳優さんたちもそれぞれ俳優として演じてる時と違ってアニメに馴染んだ声になっててすごいなぁと思ったんですが特に私は、瀧くんの先輩・奥寺ミキ演じる長澤まさみさんがエンドロールを見て驚いたくらい上手。びっくり。

 

RADWIMPSの曲も映画の雰囲気に合っててステキでした。入れ替わって互いの生活を楽しんで戸惑って喧嘩して過ぎていく日々をRADWIMPSの疾走感のある曲に乗せて魅せていくシーンが私は好きです(*´ェ`*)

 

ストーリーはネタバレになるので言えませんが私は始めから終わりまで満足ですよ!

 

 

f:id:cabucafe:20160904010006j:plain

ちなみに私は瀧君の友達のつかさくんが好きです。イチオシ。

クール系とおもいきや友達思いでかわいい面もあって萌えキャラですわ。

これから見に行く方はつかさくんのかわいさにも注目してください

 

 

そして明日旦那は2回目の鑑賞に行くようです(;・∀・)スキねぇ