
オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

赤ちゃんの歯磨きが難しすぎて歯科衛生士さんにコツを聞いたった

絵日記 絵日記-子ども

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです(´ε` )

離乳食問題の次にやってくるのが…そう!!

 

歯磨き

 

コレがもう強敵で…(;´Д`)つらたん

 

始めはわりと口を開けてくれてたんですけどある日から完全拒否!

 

 

しおちゃんこと歯磨き

とりあえず講習などで聞いてきた知識メモメモ

・歯磨きは上2本下2本の合計4本の歯が生えてきたら始める

・時間は何時でも良い

・始めは1日1回でOK

・体勢はママの足の間に子供を仰向けに寝せる感じ

 

さてさてしおちゃんこさんの歯磨きですが、とにかく口があかない!

 

①下唇を噛んでガード

f:id:cabucafe:20160826231555j:plain

 

②舌を駆使してガード

f:id:cabucafe:20160826231628j:plain

 

器用だな!そんなにお口想いのままに操れるならご飯もかみかみもぐもぐできるんじゃないかなぁぁぁぁぁぁぁ????!!

 

と、取り乱しちゃうくらい困難。

 

 

f:id:cabucafe:20160826231749j:plain

こんなこともできないなんて…と軽くポイズンするくらい凹みました。

育児相談にも聞いちゃいました。

そこでアドバイスを受けたのは

・歌いながらやる

・一回お休みしてみる

・一生懸命になって怖い顔になっている可能性があるので笑顔を心がける

・毎日同じ時間にやる

 

その結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりダメ(TдT)

 

 

 

 

 

かくなる上はパパにやってみてもらおう!

 

パパ「僕はママみたいに無理矢理押さえつけてやらないから!」

パパ「こうやって歯ブラシで遊ばせてなれさせてから…こう!」

 

なんかできてるかも(*´∀`)!

これは歯磨きはパパにたのめるね♪

 

パパ「…磨けないな」

 

 

Σ(´∀`;)

cabu「やっぱり無理矢理やるしかないのかな」

しおちゃんこ「びえーん!」

 

 

 

 

そして悩むこと数日

支援センターで歯科衛生士さんだというママさんに会いました!!

悩みを相談して教えてもらったのが

 

 

 

口の端から指を入れて歯茎にかませる

f:id:cabucafe:20160826231657j:plain

コレがてきめん!!!

泣かないし、口は開いてるので簡単に歯磨きができました!今までの泣きわめきながら時間をかけて格闘してたのは何だったというくらいすんなり簡単に磨けちゃいます♪

 

しおちゃんこも無理矢理口を開けさせられて泣くこともないし、ママお機嫌もいいし一石二鳥だね!

すばらしい(゚∀゚)

 

奥歯が生えるまでだけどね…