読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

生後8ヶ月、離乳食始めて4ヶ月の食べたもの・感想・まとめ

子育て 子育て-子ども

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。

いろいろあってまとめを書き忘れていたぜぃ。

今回はお腹の風邪による下痢が続いていたこともあって種類はあまり増えてません。

 

8ヶ月、離乳食始めて4ヶ月の記録

ピーマン

皮向いて茹でましたが苦かった…。なのにしおちゃんこは嫌な顔しながらも食べててこいつなかなかやるなと思いました。

油で炒めたほうが苦味が消えるんだろうけど怖くて油まだ使ってません。

 

鶏胸肉

ささみからステップアップ!食感はささみと変わらないけど形状をすりつぶしから細かくつぶすに変えたので飲み込みづらそうでした。

 

さといも

さといもなかなかいいね!

・さといも、だし、鶏肉

・さといも、だし、うどん

・さといも、だし、なす

なんかの組み合わせが好きです(私が

和風だしによく会いますね。大人が食べても美味しかったです。

とろとろなのでしおちゃんこもするする食べてくれました。

 

ヨーグルト

乳製品に初挑戦ですよいぇいいぇい

私はベビーダノンではなく無糖の明治ブルガリアヨーグルトやパルシステムのヨーグルト使いました。

なんで、リンゴやバナナと組み合わせて食べさせました。やはり甘いモノは好きなようでパクついておられました。

ズッキーニ

いいズッキーニがあったもので…皮を向いて柔らかく煮て食べさせました。

癖がないので嫌な顔せず食べてくれました。

 

お麩

ふやかしたり、おろし金でおろしておかゆにのせたりすると良いよと勧められたのであげてみた。使ったのはパルシステムの「野菜入り焼き麩」。自分があんまり食べないので馴染みがなくて…

でも、離乳食が進んできたら手軽に栄養も取れるし重宝するのかも

 

なす

皮を剥いて柔らかく煮込みました。「無」の顔で食べてました。

出汁で煮たり、トマトとピーマンと一緒に食べさせました。

納豆

汚れそうで敬遠してたけど、いい!おかゆも食べやすくなるし、野菜とあえてもパクパク食べてくれました。ただ、納豆食べたあとのくちで指しゃぶられたりおもちゃ触られると被害大(;´Д`)

 

感想・まとめ

今回は本当に下痢の影響で食材増えてないな。

そして次回からは恐怖試練の三回食!!

食べられる食材もぐっと増えるので頑張るぞい!!!

 

 

 

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com

 

 

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com

 

 

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com