読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

魚フェチの私が選ぶおすすめ魚ランキング

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。

突然ですが私は魚が大好きです(*´ω`*)

魚フェチです!

 

旦那は肉派なので共感できなくて寂しいのでブログで好きな魚のおすすめランキングを発表しちゃおうと思います。

 

評価基準は「お値段のお手頃さ」「美味しさ」「調理のバリエイションの多さ」です。

※美味しさは完全に私の主観です

10たら

定番の焼き魚もよし、お鍋に入れて鱈ちりもよし、生ダラなら小麦粉つけてバターでソテーしてムニエルにしてもよし、フライもいいよね!

そしてお値段もお手頃で使い勝手の良い魚です。

 

9ホッケ

完全にホッケの干物を焼くという食べ方しかしてないんですけど、美味しさだけでランクイン!

 

8まぐろ

まぐろのお刺身美味しいよね…ちょっと高いけど(´・ω・`)ねぎとろも大好きです。

アラを生姜と調味料で煮るのも好きです。

 

7さば

塩焼きや味噌煮で(*´﹃`*)しめ鯖もいいよね。

油の乗った鯖の塩焼き最高!

 

6カジキマグロ

昔は圏外だったんですがこのレシピを知ってから急上昇しました

cookpad.com

これオススメです!生カジキあると買ってコレつくってます。

 

5鮭

なんて万能な魚なの!すばらしいよ!

焼鮭はお弁当にお朝ごはんにも最適。鎌の部分は油のっててまた美味しいですよね。

お刺身のお手頃お手軽で美味しいし。

お刺身のサーモンをねぎとろ状に叩いてマヨネーズとわさびと醤油を混ぜてほかほかご飯の上に乗せた「サーモンとろ丼」最高に美味しいのでお試しあれ。

 

4ぶり

アラを煮込んだ「ブリ大根」が至高(*´ェ`*)目の周りとかとろとろで好きなんです。グロいけど。

旦那はブリの照焼好きです。私は塩焼きも良いと思うよ。

お刺身もステキです。

 

3鮎

これも塩焼きの美味しさだけでランクイン!しかも特別感ありますよね。

あーそろそろ食べたいな(*μ_μ)夏のお楽しみですよね。

 

2あじ

塩焼き・あじフライ・からっと揚げて南蛮漬け・お刺身なんでも美味しくいただけちゃう!万能でお手頃で大好きです!!

アジをたたいて味噌と生姜などを混ぜたなめろう、さらにそれに大葉をつけて焼いたさんが焼き

お酢でしめてアジ寿司にするのもおいしいですよ。

捌いたあとの骨はカラッと上げて骨せんべいに。塩を付けなくても美味しくいただけますよ。

 

1さんま

秋の味覚さんま!

シーズンには毎日秋刀魚の塩焼きでいいくらい大好きです!

煮付けにしても美味しいよね!

お刺身もいいよね!!

蒲焼きにしてもいいし、さんまと大葉とごまと生姜の混ぜご飯もうまうま♡

 

 

以上!独断と偏見による魚ランキングでした!

しおちゃんこも魚好きな子になってほしいな(〃∇〃)


ちなみに惜しくもランクインを逃した魚


いわし

いわしハンバーグも焼き魚も煮付けもおいしいけど小骨が多いのと捌く手間に対して取れ高が少なくない?


えび

魚じゃなかった