オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

7ヶ月健診とおすわり

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。

梅雨入り…しちゃいましたね(´・ω・`)

嫌ですねぇ。洗濯物乾かないしなんだかジメジメするし気分も上がらないし。

でもね、梅雨入りしないと明けないし!明けない梅雨はないし!

 

ぐふぅ…_(:3」∠)_

 

しおちゃんこ未だ暑い夏を知らず

↑最近このフレーズが好きです

7ヶ月健診

さてさて、昨日しおちゃんこの7ヶ月健診に行ってきました。

横浜市では7ヶ月健診は自分で小児科に予約をとって好きな日に行きます。

 

グアム前にいっちょ行っとくか!ってことで行ってきましたよ。

 

まずは身体測定。その後お医者さんの診察です。

 

「離乳食は食べてくれますか?」

「まーまーやばーばー等の喃語は話しますか?」

「お母さんとほかの人の区別はついていますか?」

「お母さんが怒っているとか笑っているとかわかっている様子はありますか?」

「寝返りはしますか?」

「ひとりでお座りできますか?」

覚えている限りこんな感じのことを聞かれたと思います。

 

しおちゃんこ一人で座れないんですよね(。・・。)

そのことを話すとお医者さんしおちゃんこを支えてお座りの姿勢を取らせてみました。

f:id:cabucafe:20160607211838j:plain

うん。ごろんごろんですわ。

 

「足がこうなっちゃってると座れないよね」

っていって足を曲げさせようとするんですがしおちゃんこさん足ピーン!して泣き出しちゃいました(^_^;)

 

「誰がなにをしてこようがここ(足)はもう曲がらねえ」

 

といわんばかりの足ピーンでした。

 

「うーん…ちょっと腰のあたり支えて座る練習させてあげてね」とのこと。

 

何か質問はありますか?と言われたので

Q「体に湿疹ができちゃったんですが…」

A「季節的なものだと思うから汗かいたら吹いたり着替えさせたりしてね。あと保湿はしてくださいね」

 

Q「夜起きるようになっちゃったんですが」

A「昼間の遊びが足りてないかも?体動かす遊びするようにしてね」

 

Q「グアムに行くので日焼け止め塗ってもいいですか?」

A「日差しが強いところに行くってことで一時的に使用するのは良いですが、日常的に使用するのはオススメできません。日光を浴びることも大切なので」

 

Q「今、どんな遊びが良いんでしょう?」

A「だんだん高度な遊びに挑戦してみて。押したら音のなるおもちゃを触らせて教えてあげるとか、絵本を読んであげるとか。絵本はわからなくてもわんわんだよーとかママが指差して教えてあげればだんだん覚えるから。話せないけど言ったことわかってるからね。」

 

こんな感じだったと思う(´ε` )

 

あとは、顔に載せたハンカチを取れるかチェックと股関節のチェック、歯のチェック。

 

 

 

そして気になる診断結果は!!

「頭の発達は問題無いですけどおすわりができないということでしたので9ヶ月位にもう一度見てみましょうか」

 

再検査的な(;´∀`)?!!

 

まだ座れなくっても大丈夫だよね!と思ってたのでちょっとショックでした。

 

でもねでもね!!

今日支援センターに行ったら

 

f:id:cabucafe:20160607215958j:plain

座れた!!!!!!!

 

えー!なんでいきなり(゜o゜)

しかも手の支え無しで数秒座れてた!

 

「しおちゃんこ座れてるじゃん!すごいよー!!」

って騒いでたら周りの皆さんが祝福してくれました。温かい。

 

まぐれかなと思って数分後もう一度やってみたら

 

 

 

f:id:cabucafe:20160607215958j:plain

座れた!!!!!!!

「しおちゃんこ座れてるじゃん!すごいよー!!」

っていうくだりをもう一度やってしまった。まわりは良かったねって言ってくれた。温かい(*´ω`*)

 

明日もできたらまぐれじゃないよね!

子供の成長ってすごいですね