オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

優しい世界で子育てしてます

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです(*´ー`*)
昨日は町内会主催の子育て支援イベントに行っていました。

優しい世界で子育てしてます

200円でお菓子一つとドリンク飲み放題。その間子供は支援センターの方や町内会の方、区役所からお手伝いに来ている職員さんが遊んでてくれる、と言うもの。

皆さん優しく出迎えてくれて、地域の子育て支援の情報を教えてくれたり、子供をあやしてくれたり素敵なイベントでした(*´︶`*)
しおちゃんこは人見知り真っ最中なので、ずっと私の膝の上でしたがw

それでも、いろんな世代のママさんと話したりスタッフさんと話したりとてもいい息抜きになりました。

そして思ったんですが、世の中いうほど子連れに冷たくないですよ。

いろんな人が優しく声をかけてくれます。
「かわいいわね、何ヶ月?」
「元気な声ねー、泣くのが仕事だものね」
「健康に育ってるわね。」
「たいへんだろうけど、頑張ってね」


バスで席を譲ってくれます。


しおちゃんこに笑いかけてくれます。あやしてくれます。


区や町内会でさまざまな支援イベントがあります。


デパートに子供を遊ばせる場所があります。オムツを替えたり、授乳できる場所があります。調乳用のお湯まであるところもあります。


ベビーカーが段差に引っかかった時手を貸していただいたことがあります。


もちろん、嫌な思いをしたことのあるお母さんもいると思います。理解のない人もいます。
でもそんな人ばっかりじゃないです。
ネガティブな情報ばかりが溢れているので、これからお母さんになる人に伝えたいと思いました。

心配しなくていいよ。子育て中のママに優しい人はいっぱいいます。あんしんしてママになってください。


私は子供を産んで、今まで以上に人の優しさに触れています。
私も人に優しくしようと思う。しおちゃんこにも優しさを教えたいと思います(*`・ω・)ゞ