
オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

親族の結婚式のため7ヶ月の赤ちゃんを連れてグアムに行くことになった(;´Д`)③~パスポート申請編~

子育て 子育て-母

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです(*゚∀゚)

あぁ…グアム旅行まであと2週間になりました。

ので、先日パスポートを申請してきました<(`・ω・´)

 

 

赤ちゃんのパスポート

・有効期限は5年旅券のみ可能

・未成年者または成年被後見人が申請する場合は、各申請書の「法定代理人署名」欄に、親権者の署名または後見人の署名が必要です。

・親権者とは、その未成年者の親権を持つ父母または養父母のことです。

・未成年者のパスポートの申請を、親権を持つ親が代わりに窓口に来て申請する場合は委任申出書への署名は不要です。

・ただし、受け取りは必ず本人が窓口に行かなくはなりません。乳幼児の場合も連れていく必要があります。

 

赤ちゃんは自分で署名できないので署名欄はこのように書きます。他の欄は大人と同じです。

f:id:cabucafe:20160528213115j:image

f:id:cabucafe:20160528213124j:image

 

必要書類

・一般旅券発給申請書 1通

 パスポート申請窓口、または区役所なんかにおいてあります。書き方は申請窓口の方が教えてくれます。

 

・発行から6ヶ月以内の戸籍謄本または戸籍抄本 1通

 

・6ヶ月以内に撮影したパスポート用写真 1葉

 

・本人確認書類

乳児の場合有効な本人確認書類が揃わない場合が多いと思いますが

「健康保険証」と「母子健康手帳」の2つを持っていけば大丈夫です。

ただし、「母子健康手帳」には次の5つ全てが記載されていることが条件です。

1.保護者氏名 2.保護者の生年月日 3.子の出生届出済証明 4.子の氏名 5.子の生年月日

 

・手数料は受け取りの際に必要です。

12歳未満のお子さんは県収入証紙2000円と収入印紙4000円で合計6000円かかります。

 

証明写真

最大の難関は証明写真だったんですが、初めはスピード写真で撮ろうと思ってたんですよ。

ただパスポートの写真は規定が細かいし、赤ちゃんを抱っこしてるママの服が写り込んでもダメらしい(´・ω・`)

めんどくさいので写真館で撮ることに。

幸い、神奈川県パスポートセンター本所近くのシルク博物館の中にある写真館で1000円で撮れたのでスピード写真と変わらないお値段ですみました(´ε` )

 

撮り方なんですが

f:id:cabucafe:20160528215031j:plain

子を椅子に座らせてママが写真に写り込まないように黒子のように必死に支える方式。

どこいってもママは暗躍しなくちゃいけないんですよね

 

しおちゃんこはすぐ泣いちゃったんですけどなんとか泣く前にシャッター切っててくれました!カメラマンさんナイス!

 

なお、ママはギャン泣きするしおちゃんこを抱えたまま写真を撮ったので無事、負のオーラをまとった写真が出来上がりましたorz

 

f:id:cabucafe:20160528215440j:plain

こんな感じの写真でしたがOKでました。

髪の毛は切れちゃうそうです。立ってるから( ;∀;)

 

神奈川県パスポートセンター本所

〒231-0023
横浜市中区山下町2 産業貿易センタービル2階 (シルクセンターの隣のビルです)

みなとみらい線日本大通り駅3番出口より徒歩5分

JR関内駅南口または市営地下鉄関内駅1番出口から徒歩15分

 

パスポートセンター内に授乳室(オムツ替えベッドあり)、写真館の近くにも授乳室(オムツ替えベッドあり)がありました。写真館の近くのほうが新しくてよかったですよ。

 

神奈川県はパスポートセンターなんですけど地元の茨城は市役所で申請できたんですよね(。・_・。)そっちのがいいのに…なんで県によって違うんだい。

 

しかし、しおちゃんこ7ヶ月なのにパスポート持ってるってすごくない?!

パパなんてあの歳で初海外だよ!

 

www.pref.kanagawa.jp

パスポート(旅券) | 外務省

 

前回の記事はこちら

 

 

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com

 

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com

 

 

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com

 

 

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com