オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

生後6ヶ月、離乳食始めて2ヶ月目の食べたもの・感想・まとめ ~そしてもぐもぐ期へ~

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです( ;´Д`)

荷物が…片付きませーん!!
引越しの片付けに加えて来月のグアムの準備もあるし…私のちっちゃい脳みそでは完全にキャパシティオーバーですよ。
 

6ヶ月、離乳食始めて2ヶ月目の記録

新しく食べたもの
ほうれん草
クタクタに煮てすりつぶしましたがやはりそのままでは食べづらかったよう。おかゆに混ぜたりポテトに混ぜれば食べられました。
 
しっかり茹でてすりつぶし、お湯でのばしました。初めの一口はそのまま食べさせたんですがもそもそするのか、べーって出しちゃいました 。
実家に帰った時に母が昆布だしで煮て片栗粉でとろみを付けて、軽くほぐしたもの食べられてました。
 
ブロッコリー
茹でて穂先だけをみじん切りにしました。これも単独ではハードルが高かったようなのでおかゆやポテトに混ぜました。他の野菜と一緒にスープにしたものも大丈夫でした。食べたあとはあらゆるところがブロッコリーになって大変でした。
 
しらす
お湯に浸して塩分を抜いてからすりつぶしました。もっぱらしらす粥。なかなか美味しそうに食べてました。渋好み。
 
とうもろこし
パルシステムの「うらごしコーン」を使いました。これは(・∀・)イイネ!!
甘みがあるので食べやすいし、とろみがあるので重宝しました。
 
トマト
酸味が強かったようで、食べさせたら酸っぱいって顔して震えました(笑)
超可愛かったです。冷凍保存して次の日チンして食べさせたら酸味が飛んでたようで普通に食べられました。
 
かぼちゃ
パルシステムの「うらごしかぼちゃ」を使用。もったりしてて使いやすいんですが単独では食べにくい模様。豆乳と混ぜてポタージュ風にしたものはよく食べてくれました。
 
ベビーフート「ももと白ぶどう」
旅行引っ越しとバタバタしたのではじめてベビーフード使った見ました。旦那の強い希望でデザートも買っちゃいました(^_^;)パクパク食べてたのでやっぱり甘いモノは美味しいんでしょうね。
 
ベビーフード「緑のお野菜とさつまいも」
これは食いつきイマイチでしたね。旅行先でいつもと違うから嫌だったのか形状が嫌だったのかわかりませんが。

感想・まとめ

パスシステムの「うらごしコーン」と「うらごしかぼちゃ」がたいへん重宝しました。
軽くとろみもつくし、簡単便利。甘みもあるので苦手な野菜も食べやすいようでした。
 
引越しで冷蔵庫のオフにしなくちゃいけなくて泣く泣く大人用のスープにして消費しました(;_;)
そして、手配が間に合わず3週間ほどパルシステム利用できないのでつらたん。
 
 
あと、いままで野菜の裏ごしストックをちっちゃい保存容器に小分けに入れてたんですけど、これをジップロックに入れて平たく冷凍して使う分だけパキパキ割って使う方法がすごく楽!
 f:id:cabucafe:20160601191247j:image

なんでかって洗い物が減る
 
小分け容器に入れてる時は使った食材分だけ流しにちっちゃい保存容器が転がってたわけですが、この方法だとおかゆの容器と食器のみ!
精神的疲労度が全然違いますね。
おすすめです。 
 
そして今月からもぐもぐ期へ…ッ!!!
 
こうやって書いてみると新しく食べた食材少ないですね?
7ヶ月からは食べられる食材も格段に増えるし2回食になるしもっと色んな物食べられるように頑張ります( ´∀`)
 
1ヶ月目の記事はこちら