
オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

3ヶ月の赤ちゃんの指の爪のあたりが膿んでしまった時の話

子育て 子育て-子ども

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。

さっき、しおちゃんこの指を見てすっかり綺麗になったなぁと思ったのでしおちゃんこの指の爪のあたりが膿んでしまった時の話をしようと思います。
 
あと数日で3ヶ月になろうというある日、しおちゃんこの指を見てみると、指が膿んで赤く腫れているではありませんか!
こんな感じで↓
f:id:cabucafe:20160504143853j:image
かわいそう( ;´Д`)
 
 
その日はかかりつけの小児科がお休みなうえに、雨が降っていました(´・_・`)
行くとしたら隣駅の小児科に行くか、ちょっと遠い内科・小児科に行くか。しかし、この内科・小児科さんはその日は手伝いに来ている息子先生が診てくれる日で小児科のお医者さんじゃない。どうしよう。
 

こども家庭育児相談

問合せ先:750-2525
区役所で乳幼児期から学童期、思春期までのご相談を教育相談員、学校カウンセラー、保育士、保健師がお受けてくれるサービスがあります。
とりあえずここで相談。
 
cabu「赤ちゃんの指と爪の間が膿んでるようなんですがすぐに病院に連れて行った方がいいんでしょうか。
まだ3ヶ月なので雨降ってるし近くの病院あいてないから電車乗っていかなきゃいけないし逆に体調壊すのが心配です。明日まで様子見ていても大丈夫なようならそうしたいんですが…」
 
相談員さん「ばい菌が入っちゃったんですね。できれば病院連れてった方が安心ですが、もし様子を見られるようなら指のばい菌が広がって熱を出すこともありますから気をつけてみてくださいね。」
 
cabu「指腫れて熱出るの?!こわい(((  °ω°  ;)))」
 
というわけで内科小児科へ
 

内科小児科の先生は意外にも

cabu「こどもの指が膿んじゃったんです(´・_・`)」
 
先生「あー、これね爪のところばい菌が入りやすいんですよ。私、専門は整形外科なんですがね赤ちゃんでも痛いんですよ。膿み抜いちゃいましょう。」
 
cabu「痛かったのか(´・_・`)ごめんよ…」
 
針ぶすー
 
しおちゃんこ号泣。すまん耐えてくれっ!!
 
先生「ここを清潔に保って、指しゃぶりする?じゃあ薬は塗らないで指しゃぶったらこまめに洗ってあげて。大人用の手洗いせっけんでいいよ。せっけん残らないようにしっかり水で流してあげてね。」
 
先生の指示どおりにしておくと2、3日で落ち着いましたが、赤みがなかなか引きませんでした。
 
 

指腫れ再び!

2、3週間後なんと反対の指がちょびっと腫れているではありませんか!!
 
でも私は学習しましたので迷わず病院にいきますぞ!
 
先生「これぐらいじゃできることないよ」
 
cabu「え」
 
先生「消毒もクスリも意味ないしほっとくしかないよ。」
 
前回と同じようにこまめに手洗いして様子を見ていると悪化することはなく1、2週間でもとどおり。
 
 
その後も何度か腫れることがありましたがあまり気にしないで置いたらいずれも数日で治りました。
熱も出ませんでした。
 
悪化しちゃうケースもあるんだろうけどうちの場合はこんな感じでした。
でも初めては不安だから専門機関を受診するのがいいよね!